忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   

リベンジ!  ・・・   ??

再挑戦!と思えばその心意気や良し!


ついつい手を出す癖は完治せず。。。です。









ケイヨーD2、久し振りに立ち寄りましたら

5baafb20.jpeg

カネコ種苗のラベル・・

あまつぶ・おおつぶ・はやばやの3品種並んでいました。
相変わらず399円です。




おおつぶやあまつぶは3年前に栽培していて
見事に枯らせました。

で、今回ははやばや星って言うのも、まぁ栽培してみるか!って事で

b4205f54.jpeg

緑がはやばや
黒がおおつぶ・・

あまつぶ星は今回、パス!


さすがおおつぶ星は以前から出ている品種、
苗つくりに余裕が有るんでしょうか、苗自体も大きめです。




・・・


・・






はやばやが小さすぎ!

6170580b.jpeg

当地の気候に合わなかったって思えばそれだけですが
夏場のブルーベリーって結構辛抱強い生長見せますから
枯らすなんて事は管理不足が殆どかなぁ??と思っています。


今回はこの2本を大きくして穂を採り、接ぎ木苗で収穫目指す予定ですが・・





現状は
小さい苗からコツコツと・・
a5c57ec6.jpeg

新一年生の背中、ランドセルがやけに大きく見える
そんな感じ (*^_^*)


 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2010/03/10(Wed)12:57
  • Edit
おおつぶとはやばや星が399円なんて私も買ってしまいそうですよ。
家ではあまつぶ・おおつぶは何とか生きてるって現状で、今年の生長は疑問有ります。8,9月の暑さが厳しいようですね。
もう少し伸びたら、緑枝接ぎの挿し穂どりか、挿し木ですね。家のせこい苗伸びるかな~。
そちらのはやばや星は栽培どうなのでしょうね。
用土替えて植え替えますか?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/03/10 22:32
はっぱさん
>399円なんて私も買ってしまいそうですよ。
おおつぶはともかく、はやばやなんて本当に「爪楊枝以下」ですよ!

>8,9月の暑さが厳しいようですね。
そうそうそれですよ。以前のおおつぶ星は秋口に突然死しそうでした。にもかかわらず地植え苗にしちゃって。。

>はやばや星は栽培どうなのでしょうね。
期待薄かもしれませんが、せめて接ぎ木苗に使う太さの枝が出来るまでは頑張ります!(^_^;)

>用土替えて植え替えますか?
今の時期はまだ完全根洗い大丈夫と踏んでいます、
で、先ほど洗って植え替えしちゃいました、全く別の用土で・・。

無題

  • by 座敷童
  • 2010/03/10(Wed)15:53
  • Edit
中々面白い記事です。
爺は大粒☆あまつぶ★です。早々には手を出していません。
先日のBBKは群馬でしたが山沿いでした。其処より暖かいところで開発された品種ですから夏には強いのではと。爺が思うにはやはり植え付け用土が左右するのかなと。次回BBK温泉旅行兼ねて是非御参加を

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/03/10 22:36
座敷童さん
>中々面白い記事です。
ども。

>早々には手を出していません。
3品種共に耐暑性は似たようなもんでしょうかねぇ?
おおつぶが真夏にもかかわらずドンドン太いシュートを伸ばしていたのを思い出します。

>植え付け用土が左右するのかなと。
それ以前にポットの根っこ見たら・・殆ど根が張っていません。

>次回BBK温泉旅行兼ねて是非御参加を
家族孝行って事で!??その節は宜しく!(^^♪

無題

  • by ino
  • URL
  • 2010/03/10(Wed)18:29
  • Edit
ケイヨーD2は近くにないのですが、399円の☆シリーズ、きっと自分も見かけたら欲しくなります。
はやばや星は昨年の応募でいただきましたがとても小さいです。
家も新一年生がいるのですが我が家でもやけに大きく見えましたよ(^^)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/03/10 22:44
inoさん
>399円の☆シリーズ、きっと自分も見かけたら欲しく・・
3年前から同じ値段です。おおつぶ・あまつぶは枝振りも大き目になっていますが、はやばや星は本当に心細い小ささです。

>はやばや星は昨年の応募で・・
そんなん有りましたね(^^♪


>家も新一年生がいるの・・
6年ってあっと言う間ですよ!今が楽しめる時期だと思います!

無題

  • by kurobon
  • URL
  • 2010/03/10(Wed)22:31
  • Edit
同じ値段でこの差ですか~。
去年のリンナイさんの当選苗を思い出しましたよ。
うちは落選でしたが(^_^;)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/03/10 22:48
kurobonさん
>同じ値段でこの差ですか~。
やはり挿し穂に余裕あるからなんでしょうか?やっと普通の枝苗になりましたわ。(笑

>去年のリンナイさんの当選苗を思い出しましたよ。
結構ちっこい苗だったらしいですね。まぁこれは自分で決めた苗、文句は言えないですわ。

そうですか!コロッと忘れていました、里帰りか~・・・。
今はこのまま2本で栽培します。ご厚意に感謝!

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/03/10(Wed)23:04
  • Edit
意欲満々ですね(^^)
ウチにはリンナイさんの苗がありますが、はやばや星はどこでも小さかったようです。
まだ寝ているようで(ホント?)動きがありません。名前の通りにならないよう気をつけます(汗)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/03/11 06:26
かいづさん
>意欲満々ですね(^^)
タバコ代が浮いていますので・・つい手が出ました(^。^)y-.。o○

>名前の通りにならないよう気をつけます(汗)
はやばやが余りにも小さい苗、本当に早々とはよく言ったのもですわ(^_^;)
夏に消滅しないようにします。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]