忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

一つの苗でここまで引っ張るか! ~ BlueRidge

まさしく・・記録としてupですが・・


2007年5月の実家地植え苗ブルーリッジです。

f67e26d0.jpeg

これまで、この苗だけが地植え苗から不調に陥り
ベランダに逆戻りした苗、中々好転しない感じの日々です。



2008年5月 この時には既にベランダに戻って7号に収まっています。

2008.05.20.JPG

いい感じで結実させたのも不調の一因か・・





同年8月、全く地上部が生長しない事から鉢の中点検


b5615b0c.jpeg

根っこが半分だけしか回っていません・・。

ご記憶に有ると思いますがねぇ・・(ーー;)






同年(2008)10月末日
早くも紅葉・・・
ここの時点で(この苗は復活無理!)諦めかけましたよ・・

2008.10.31.JPG







2009年1月、この際は思い切って!!

台刈り状態へと・・。

35be6622.jpeg





同年(昨年)8月、
夏には必ずこんな状況には成るんですよねぇ・・。

272f539e.jpeg



現状は・・

647dcacc.jpeg

何時までも生長の兆しが見えない主軸には
風格さえ漂ってきています・・(泣





その上には表皮が剥がれても、内側に位置する樹皮
生気ございません。

acc0c19a.jpeg




全体像としては

adce9db5.jpeg

小枝が出ている程度に留まっています



ただ、やはり今年も期待させるんです

77a31b07.jpeg

10ab9757.jpeg

何故世代交代させないの???って???


来年考えます。

 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/02/27(Sat)20:28
  • Edit
一度不調に陥ると復活が困難、その典型的な例でしょうか。一気にバタッと逝ってくれれば諦めもつきますが、そららしい動きをされると期待してしまいそうです。
我家にも、その道を歩いているのがあると思いますよ。処分出来ないんですよね・・・。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/02/27 23:13
かいづさん
>一度不調に陥ると復活が困難・・
本来はきっぱり諦めて、この中から状態の良い枝を挿すのが世代交代として良い結果が生まれると思っているんですが・・どうにも捨てるって事を知りませんわ(^_^;)

>我家にも、その道を歩いて・・
スペースには限り有りますからね、諦めもある意味必要ですよ。
言っている本人がコレですから・・説得力なしですわ(笑

無題

  • by kurobon
  • URL
  • 2010/02/27(Sat)22:46
  • Edit
う~ん、何か歴史を感じますね~。。。
台切りからの復活は見事って感じですが、今年は更に太いシュートの1本でも出て欲しいものですね。
続編楽しみにしてます(^_^;)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/02/27 23:16
kurobonさん
>う~ん、何か歴史を感じますね~。。。
歴史って新しく事を成せば後世に残りますが。。。。
私の場合は停滞したまま、参考になることも無く、毎年同じ苗で同じ事の繰り返しですよ・・。


>今年は更に太いシュートの1本でも・・
それそれ、それをまっているんです。良い枝が出たらそれこそ来年の接ぎ穂です。台木もその時には万全だろうし・・(^^♪

>続編楽しみにしてます(^_^;)
夏にでも。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]