忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

収穫第一弾

樹上で計測、どんなもんでしょう?






今年は一番大きい?
ヌイ

計測すると言いながら、隙間作っています(笑
ノギスの役目してないし・・・


1760d87e.JPG









a6b97713.JPG






上の品種からすると小さい目ですが、これでも充分です。

レカ

cfae578d.JPG




ブラッデン

444e97ea.JPG







夢は ザル 1杯なんですが
今年もややこしそうな木があり、   ザル、これでおよそ1/3です。

品種によっての大小が良く解りますねぇ。

ちなみに、今年初めてのスパータンは未だ、
残り2/3の収穫時点の大きさに掛けます!(笑

bedcaa56.JPG



花芽の数増やして収量UPするか、
一点集中、サイズと旨みUPさせるか・・ただでも数採れない小苗、悩みますねぇ。


花芽の段階で、これ位は着けても大丈夫とバランス良く残したつもりが
結実  肥大するにつれて 「こりゃぁ残しすぎだなぁ・・」と気が変わり
幼果になっている段階にかかわらず摘みとる。

初めから判断できないなんて、素人丸出しです。。、


以前veryblueさんがブルーベリームースの作り方を書かれていましたので
時間有る時まで冷凍保存、やってみますか!(・_・;)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2009/06/09(Tue)03:26
  • Edit
美味しそうなのが取れましたね。
爺、今年は摘花。摘粒しませんでした。今年の様子を見て来年からの事を決めます。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/09 20:27
座敷童さん
>美味しそうなのが取れましたね。
実際は何粒しか口にしておらず、ムース作るまで
貯め込みます(笑

>今年の様子を見て来年からの事を決めます。
案外と計画的なんですね。
旨さを取るか、生長を取るか・・・
両方を適えるのは樹の年数でしょうねぇ。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]