忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

折れる前に・・ ~ Avonblue

5月23日の一房ですが

07dbb4b7.JPG



この部分の花芽は元々木の真ん中やや上の位置から斜め上に伸びた枝先に有りますが
重みで垂れること激しく、枝が付け根から折れそうなくらい曲がっています
 
7335910f.JPG

この現象はハイブッシュのランコーカスにも顕著ですねぇ。
しかも  の通り真ん中に位置する果実は両側から挟まれて潰れかかって
これもランコーカス同様ですが・・(^_^.)




こりゃぁまだ完熟ではないものも有りますが、色着いているものだけ収穫しました
 
7598ccfb.JPG





エイボンブルーは酸味が殆ど無く、甘味が程よく感じられますので
お気に入りの一つになります
 
1a3df8c1.JPG

果柄痕に赤みが有っても酸っぱさは感じず
完熟の黒いリングが見えると尚更甘味が増します。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2009/06/08(Mon)10:27
  • Edit
エイボンブル-素晴らしい房なりですね。家の挿し木も無事活着した様です。
酸味が少なく早穫りでも美味しい品種とか、生長が楽しみです。
最近収穫時期のタイミング合わず本来の味でないものを味見しています。
こんな品種は有り難いですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/08 19:39
はっぱさん
>エイボンブル-素晴らしい房なりですね
隣同士の花芽をわざと残したんです。
挿し木、これからも色んな部分から芽が伸びてきますよ!

>こんな品種は有り難いですね。
色着きさえ確認出来れば何時摘み採っても大丈夫です。
甘いのがお好きなら、少々時間置いてからでしょうね。
ブルームも綺麗に乗っていますので、見た目にも良い感じで私としてはお勧め(^^♪

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2009/06/08(Mon)10:31
  • Edit
実の裏側の写真をみるとまだまだ酸っぱそうな印象を受けるのですけど、ちゃんと甘いのですねぇ。
早摘みをしてもしっかり美味しい品種は助かりますね!

そういえば、うちのランコーカスも垂れてきてますよ(苦笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/08 19:41
veryblueさん
>実の裏側の写真をみると・・・
他の品種では酸っぱいだけでしょうね。
摘み採る時期を気にしなくて良いのは助かります。

>そういえば、うちのランコーカスも垂れてきてますよ(苦笑)
そうそう、釣竿の如く・・・です(^_^;)

無題

  • by テル
  • 2009/06/08(Mon)17:35
  • Edit
枝が折れそうなら紐で下げる・・コレです♪

ところで、ぴんさんは全種人工授粉?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/08 19:49
テルさん
>枝が折れそうなら紐で下げる・・コレです♪
紐を支える相方になる枝・・何処にもありません・・。

>ところで、ぴんさんは全種人工授粉?
そうそう、花芽4つ。これがこの樹の全て(^_^;)
一応ハイブッシュ系とラビットアイには分けて受粉しましたよ。

どうですか、新居は

  • by 亜果樹
  • 2009/06/08(Mon)19:41
  • Edit
新しい皮袋には新しい酒を!
と言う西洋の諺がありますが、酒は適当に熟している方が美味しいですよ。ピンさんの味が好きです(^^

Re:どうですか、新居は

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/08 19:53
亜果樹さん
>新しい皮袋には新しい酒を!
まだまだ慣れませんねぇ。投稿方法が全く違いますので迷います

果実も記事もいずれは熟してからが旨い!と言うことですねぇ。

まぁ文章力の無さはご勘弁下さい。

無題

  • by かいづ
  • 2009/06/08(Mon)20:52
  • Edit
うっひょ〜、カタログの写真みたいですよ!立派なものです。
早採りしても酸味なしですか、それは良いですね〜!う〜ん、そそられます(笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/08 21:15
かいづさん
>カタログの写真・・・
狙っていました(笑
確かリョクサン?のチャンドラーの写真がこんな風だった様な。
まだまだ樹高1mちょいですので、来年以降は房の数2桁に乗せられるように頑張ります!(^^♪

>早採りしても酸味なしで・・
そうです。ただ、お互いの果実がくっ付き過ぎて裏を見ることが出来難いです。まぁ、この品種は色着けば良いですが。。

無題

  • by kurobon
  • 2009/06/08(Mon)23:18
  • Edit
ぴんさんのプロフィールに使っている写真もエイボンブルーなんですよね。
ブルームが綺麗にのった果実の写真で気になってました。
房成で早取りしても美味しいなんて素晴らしい品種です。
栽培候補に入れてみたくなりました(^_^)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/08 23:34
kurobonさん
>ぴんさんのプロフィールに使っている写真も・・
そうです!
そんなに新しい品種ではないし、お値段はどうなんでしょう?
通販でいつでも買える品種だと思います。
味の好みは各自の感想ありますのでご勘弁。

無題

  • by kurobon
  • 2009/06/09(Tue)18:59
  • Edit
更新したらコメント再送してしまったみたいです。
すいません。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/09 20:22
kurobonさん

>更新したらコメント再送してしまったみたいです。
>すいません。
いやいや、忍者ブログってややこしいんですわ(^_^;)
気にせんで下さいや!

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]