忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   

実生苗、初めての植え替え

私の焦る気持ちに答えるかのように
ようやく植え替えも最終となりました。





オオトリを飾るのが実生苗!



(^。^)y-.。o○





今年3月2日、試しに発芽・栽培してみよう!と
実生苗を作る為に種蒔きしました。

チョイスした品種同士で結実、種を採ったのが昨年5月~7月

その数は7品種!?



蒔いて間もなく10ヶ月で・・・・こんなものです(*^_^*)

fe0b5ae4.jpeg

葉っぱの着いている苗は紅葉していますし
葉っぱの無い苗は・・本当にタダの 棒 です。




バケツに張った水の中に用土毎浸けて暫し待ち時間。

軽く「モミモミ・・」

1047d32d.jpeg

殆どの苗には既に主軸??から分岐枝が出ていました。
根っこもそれぞれが長いですねぇ!



それぞれの2個~3個の苗で事を進めて行きます。

00f3ed5e.jpeg

幾つが生き残るのか管理次第だと思っています。
この中で親の特徴が出て、残したい苗が1本でも有れば上出来!



こんな面倒で、時間の掛かる事は多分・・もうしないと思います。
小さい根っこを傷めずに分ける作業は・・目を悪くします(疲



どうやら年内にやらなければならない植え替え作業は完了
まだベランダの掃除含め、家そのものの大掃除が待っています・・・。



世のお父さん・お母さん、もう少しです!

頑張りましょう!


PR

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]