忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   

植え替え最盛期 ~ Misty

ベランダでの植え替え作業

先日から大きい方を片付けて
ようやく4号~6号の鉢を集中して出来る事になってきました。

品種ごとにupしていると嫌になりますので


269e89f7.jpeg

小さい方の代表格?いつもお世話になります、ミスティー
昨年5月挿し木、こんなのが3本有ります。


全体像は

1c981968.jpeg

やはりミスティーだけはまだまだ葉っぱ着いていますし、
鉢が小さい目ですから倒れます、
休眠体勢に入っていますので放って置きますが。



地植え苗に持って行った接ぎ木苗の台木と根張りが同じ感じです

fc36b7c0.jpeg

そりゃぁねぇ、、マメに植え替えしてやっていれば
今頃は8号の鉢へサイズアップ出来たはずですよね、、、


今回はこのサイズの鉢全て6号へ上げるだけです。

4990f2af.jpeg

根をちょいと切り込みいれて同じ用土で植え替え

ちょっとは落ち着き出ました・・・わ。(笑





鉢が小さくなればなるほど数が増えて来ますので
中々あっと言う間に作業終了なんて事にはなりません。









10号~6号までの全てと4号の半分植え替え完了ですが

なんと!!!コガネムシ幼虫見ないですよ!!!
こんなのは初めてです。特に何をど~したと言う事も無く、です。

マルチに細かいヒノキ皮チップ敷き詰めただけです・・が
何年か継続して被害無しなら信用できますがねぇ。


 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by テル
  • 2009/12/27(Sun)08:50
  • Edit
着々と植え替えしてますね♪
ウチのミスティーは始めて紅葉→落葉しましたょ(笑
春先に汚くなった前年の葉を毟り取る作業が無いだけでもお気楽です。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/12/28 07:20
テルさん
>着々と植え替えしてますね♪
今やらないと後が有りません。。
今朝は全休日なのに朝から雨ですよ~

>ウチのミスティーは始めて紅葉→落葉しましたょ(笑
昨年より」それだけ冷えている日が多いって事ですかね。

>春先に汚くなった前年の葉を毟り取る作業が無・・
シャープブルーなどがその代表格ですわ。
あと・・パウダーブルーも・・。

無題

  • by はっぱ
  • 2009/12/27(Sun)20:44
  • Edit
コガネがいないなんて嬉しいですね~。
ぜひ実験続けて報告よろしくです。
ミスティはうちでも葉は落ちませんね。
色は少し紅葉ぽいですけど。
ハイブシュで落ちないのは家ではこれとナイトジェム、マグノリア位ですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/12/28 07:24
はっぱさん
>ぜひ実験続けて報告よろしくです。
何が原因か・・あれこれやったこの2年間は一体なんだったんだ??と思いますよ。

>ミスティはうちでも葉は落ちませんね。
紅葉の鑑賞品種、それだけでも価値有りますが、常緑もあって品種同定にはよろしいかと・・。

>色は少し紅葉ぽいですけど。
これでも北国では全て落葉するんでしょうね。。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/12/27(Sun)20:59
  • Edit
昨年5月挿し木でこの成長ですか!ミスティーは元気なら勢い有りますが、まさに絵に描いたような育ちっぷり、立派なものです。
コガネが皆無とは、何とも羨ましいことです。寂しくありません?送りましょうかぁ〜(笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/12/28 07:27
かいづさん
>絵に描いたような育ちっぷり、立派なものです。
おおきに!です。ただ植え替えしなかったツケ来ています。

>寂しくありません?送りましょうかぁ〜(笑)
かいづさんところは大き目の鉢全てネットでカバーされて居られましたから無害だったんでしょう?
プランター1個~2個程度で済んでよかったですねぇ(笑
送られても活用方法知りませんので御遠慮します(*^_^*)

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]