忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

大関ナーセリーの苗

地植え苗の植え替えどころか
自宅ベランダの鉢苗の植え替えや整理も手付かず

そんな状況下の中に大関へ注文していた苗が届きました。
本来ならスッキリしているはずのベランダに置くつもりだったんです。

2876d0c5.jpeg

HCで見る苗よりは良いですよ。

昔は鉢に挿すラベルだったんですが・・

1359a552.jpeg

79d0dcde.jpeg

8c87282e.jpeg

76b63685.jpeg

持って居なかった品種はカーラズ・チョイスのみ

スパータンは井戸園芸産の花がエアロ付きのものがあります。
大関と相違が有るのか確認する為と枯れ死しやすい品種なら
数有っても良いだろう・・と。



ティフブルーはアルビックのが実家地植え苗に、
大関のが自宅、じい様の地植え苗になっています。

ただ、じい様のが枯れそうなのでここで一発!

ホームベルは・・・まぁ数のうち(笑
持っているのはHC産だったので
一応は確かな品種として持っておきたい処からですわ


根洗い・植え替え・・・掃除!!??
一体年内に終わるのかさえ解らずに・・

業務に励んでいます(*^_^*)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2009/12/21(Mon)10:37
  • Edit
買いましたね、大関苗。
パテントに飛びつかないのがぴんさんらしいかな。
スパルタンも色々あるようだから、これが大関さんのスパルタンを様子見てみたいですね。
うちのも自称スパルタンのA園苗が有るからね。
生長の課程記事待っていますね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/12/21 22:25
はっぱさん
>買いましたね、大関苗。
3年前に引き続いて今回で2回目の購入です。安心感有りますねぇ・。

>うちのも自称スパルタンのA園苗が有るからね。
同じ品種でもその違いが出ればまた興味沸きますわ!

>生長の課程記事待っていますね。
変化が有れば面白いです。

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2009/12/21(Mon)15:25
  • Edit
太っていてシュート(元気な挿し穂が取れそうですね)も有って良い苗みたいですね。3年生でしょうか?。
マダマダ年を越すには早いです。爺は何もやってありません。今日地植えに用土とマルチ追加しようと思っていたら凍みて歯が立ちませんでした。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/12/21 22:28
座敷童さん
>太っていてシュート・・
2年生ですよ。そんなにいきなり採穂するなんて乱暴な(笑

>マダマダ年を越すには早いです。凍みて歯が立ちませんでした。
いやぁ、こんな時期ですからねぇ。凍てついた時の作業が辛い、よ~く解ります。
ポカポカ陽気のタイミングで作業終わらせると良いんですが、まぁ相手は自然、ど~にもなりませんわ。

>

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/12/21(Mon)21:48
  • Edit
ティフブルーにホームベル、意外でした。でも我家にはヘンテコなホームベルがありますから、HCや園芸店の苗は油断なりません。
大関のスパルタン、我家にもありますよ。当分成らせずに大きくして、穂木を採ります(^^)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/12/21 22:33
かいづさん
>ティフブルーにホームベル、意外でした。
いわゆる・・原点回帰??ですわ(笑

HCのホームベルとて本物かど~かも解らず、品種が性格と歌ってる業者さんからですからね。


>大関のスパルタン、当分成らせずに大きくして、穂木
を採ります(^^)
食べられるまでどの位の期間掛かりますかね(笑
収穫が楽しみなのと、育苗が楽しみなのと・・
趣味は何でもあり、両方楽しめる環境にしたいですが・・場所の問題がネックですわ(泣

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]