忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

寒いです・・


この2~3日はかなりの冷え込み
日本全国でしょうが、やっと平年並みの気温推移って事でしょうか。

 
寒いと言えばtemujinさんとkeiさん
偶然にもブログの閉鎖報告有りました。

どちらの方も私にとってはブルーベリー栽培をしていて
感謝の念で一杯になります。



初めてブルーベリーの苗交換させていただいたのがkeiさん

エチョータ・ダロウ・プル・レカ・レガシーなどなど
箱を開けて数の多さに驚きましたわ。




temujinさんにはcururu当時、チャンドラー手に入らない!
なんて記事を書いていたら
即送ってくれました。
その大きい事ったら驚きでしたわ。
挿し木1年でダンボールに入りきらない大きさなんて・・。


ご好意での事なんです。


寒いと言うより寂しいですが
またブルーベリーブログやっている人の所にコメント頂けたら良いですねぇ!

 






今朝の9時の気温です。
寒いのも当然、

風が強いです=3=3


DSCN7636.JPG

夜間(明け方?)は氷点下2度近くまで冷え込みましたが
それでも昔から比べると暖かいんですよ。






今や枯れ木?と化したエイボンブルー、
今年のベランダでの収穫頭でした。

2009.12.19.JPG


未だに植え替え前ですが9号、
今後は10号かそれ以上の鉢のサイズにするか思案中です。




で、この品種はサンシャインブルーやミスティーの交配親、
花芽が枝先のみならず、根元までぎっしりと着くらしいですが
この苗では枝先に4個~5個の花芽


527560fe.JPG


剪定などでは楽できそうですが、用土にヒノキ皮チップ主体としているのが
花芽の数少ない要因なのか・・。

何でも気にすれば気になりますわ(*^_^*)

ただ枝質が柔らかいので、枝先にひと塊の果実を成らせると
次第に垂れ下がりますので

来年からは枝の中ほどの花芽に活躍してもらうはずだったんです。
その点では期待はずれ・・。

 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by BB讃岐
  • 2009/12/19(Sat)14:46
  • Edit
 おーさぶっ、今までとの反動で余計に寒さが身にしみますね
 花芽の付き具合、やはり用土の影響が大きいのでしょうか?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/12/20 19:05
BB讃岐さん
>余計に寒さが身にしみますね
寒さ続きならこれくらいはど~って事無いんでしょうね。ダメですわ、かじかんで・・。

> 花芽の付き具合、やはり用土の影響が・・
それが解らないんです。
物は試しって事で来年挿し木のもので、ヒノキ皮チップ多用した用土とピートモス+鹿沼土のオーソドックスな用土で比較してみようかと思います。まぁ判明するのは早くても・・・2年後??どっひゃ~・・

無題

  • by わくわくー
  • 2009/12/19(Sat)20:31
  • Edit
ぴんさん、御無沙汰です。
keiさん、temujinさんと相次ぐブログ閉鎖はちょっとさびしいですね。ぴんさんとともに
BB栽培の楽しさを教えてくれた二人です。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/12/20 19:07
わくわくーさん
>BB栽培の楽しさを教えてくれた二人です。
わたしはともかく、keiさん、temujinさんの閉鎖は寂しいですね。
でも、年々色んな出会い?楽しみがアリかもですよ!(*^_^*)

無題

  • by 亜果樹
  • URL
  • 2009/12/19(Sat)21:18
  • Edit
寒くなりましたね。
ブログもブルーベリーも永久に続けることはできませんね
出来る時はこの世の幸せ

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/12/20 19:09
亜果樹さん
>寒くなりましたね。
>出来る時はこの世の幸せ
ブルーベリー栽培を趣味として続けるにも長いスパーンで見ていかないことにはあきまへんわ。
続けられるってありがたいですよ。
私とてブログ何時やめるか思案する時もありますよ(汗

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/12/19(Sat)22:07
  • Edit
temujinさんkeiさん、いつも楽しみにしていましたので、非常に残念です。
それぞれ事情がお有りのようで、それがいつ我が身にくるやも分かりません。複雑な思いで、記事を拝見しました。。。

エイボンブルー、枝振り、立派ですね!思い切って大鉢に入れて下さい。地植え?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/12/20 19:12
かいづさん
>記事を拝見しました。。。
人それぞれに事情ってのが有るでしょうから残念と言えばそ~ですが、また機会を見て再開してもらいたいですねぇ。

>思い切って大鉢に入れて下さい。地植え?
この苗、品種はサンシャインブルー同様にコンパクトにまとまりそうです。
ベランダ向きみたいですから、精々12号?位まででやってみようかと・・。
デカイだろうなぁ(笑

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2009/12/21(Mon)03:30
  • Edit
寒くなってきましたね。こんなに寒い日が続くのは久しぶりです。
充実した枝先の花芽からのほうが良い実が取れるはず。一杯垂れ下がらしてください。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/12/21 07:52
座敷童さん
>こんなに寒い日が続くのは久しぶりです。
結局は年間通じての平均値が平年並みって事になるんでしょうか、寒い時期は寒くないとねぇ!

>一杯垂れ下がらしてください。
精々2~3房程度ですよ、それ以上着けると弱る事間違いなし!

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]