忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

枝採り ~ Homebell


この2年間、大した剪定などしていなかったホームベル
地植え苗って事もあり、お構い無しに茂っています

何がど~なっているのやら・・。

f6efa7f7.jpeg

もっと格好よくホウキを逆さまにした様に広がってくれれば
見やすい樹形になってんですが
放置したままですからアッチ向いてホイ!ってなもんです。







d49838ce.jpeg

で、この冬は初めての強剪定する予定です。



先ずは地面に対して平行に伸びている低い枝
根元から切ります。


って・・・ 剪定ハサミでは切れない太さなので
初めてノコギリの出番になりそうです・・






それ以外は
株の中ほどにも光を当てる為に大胆な間引き剪定ですねぇ。

中心部の古くなった枝を剪定します。
採った枝は2年後の台木にする為にベランダで育苗です(笑




・・・

・・・

・・

・・


ベランダは何時まで経っても狭いままじゃん・・。って。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by BB讃岐
  • 2009/12/09(Wed)07:08
  • Edit
 大株で青々としていますね、剪定枝沢山取れそうですが、2年後の台木と言わず即接ぎ挿しですよ、仮に失敗しても台木(ホームベル)の側は助かる可能性が大ですので

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/12/09 22:18
BB讃岐さん
>接ぎ挿しですよ、仮に失敗しても・・
接ぎ穂がそんなに多く有りませんわ。
どちらにしてもバルドウィンとホームベルの2本柱で台木作りしていきます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2009/12/09(Wed)11:06
  • Edit
ホ-ムベル家でも鋸の出番でしたよ。
大きな枝は株元で切って蓋して、その他の枝に接ぎ木で一挙更新の予定。
大苗に接いだら早いのよね~。
それに地植え台は力強くて接ぎ木がつきやすい様な、気のせいかな。
挿し木も沢山穫れそうですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/12/09 22:22
はっぱさん
>ホ-ムベル家でも鋸の出番でしたよ。
ぎ~こ、ぎ~こ、やってましたか!?


>大苗に接いだら早いのよね~。
とは言ってもこのホームベルはこのまま収穫苗として栽培続けます。枝の利用もこの苗に頼りますわ。
で、このホームベルに接木は・・考えていません。
でも、早く生長するでしょうね!試して見たい感じはしますわ

>挿し木も沢山穫れそうですね。
エンピツくらいの太さでそろえて挿し木、いやぁやってみたかったですね(笑

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2009/12/09(Wed)16:50
  • Edit
元気ですね。
こうなれば穂採り放題、挿し放題ですね。
軸を更新して新しい元気な枝から元気で美味しい実。いいですネエ

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/12/09 22:24
座敷童さん
>こうなれば穂採り放題、挿し放題ですね。
切れるえだが今年伸びたものばかりだと挿し木も成功率高いでしょうね。かなりの数採れそうですので良いものだけを選別して・・・贅沢ですねぇ(笑

>元気な枝から元気で美味しい実。いいですネエ
良いサイクルになって来そうです!

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/12/09(Wed)21:42
  • Edit
剪定にノコギリが必要になりましたか、それだけ立派になったってことですね〜。相当な穂木となりそうですが、全部残さずですよね(^^)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/12/09 22:26
かいづさん
>それだけ立派になったってことですね〜。
年数は・・・2006年9月時点で2年生、来年で6年生ですか・・。
枯れずに生長してくれましたわ。

>全部残さずですよね(^^)
なにを仰る!ベランダのキャパ考えるに・・精々10本~20本が限度ですよ(^^♪

無題

  • by sappi
  • URL
  • 2009/12/09(Wed)22:47
  • Edit
モサモサで良いですね~
羨ましいですよ、家のホームベルは瀕死ですよ
しかも品種タグはティフ・・・

増殖して接木しましょう(爆

ぴん参与さん来年楽しみにしていますよ~。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/12/10 21:57
sappiさん
>モサモサで良いですね・・
こってベランダではコガネムシ幼虫被害に遭っているんですよ(笑

>しかも品種タグはティフ・・
お持ちの苗がティフブルーなんですか?特徴はホームベルだとか・・
品種解明は難しいです。

>増殖して接木しましょう(爆
取りあえずは台木の育成ってことにします!

>ぴん参与さん来年楽しみにしていますよ~。
参与・・関東方面までは遠いですわ(^_^;)

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]