忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

ラビットアイも紅葉しつつ・・オレゴンブルー

今日は実家近くで業務、当然畑を見て回りました。

ずっとupしていない オレゴンブルー。
ラビットアイ系もいよいよ紅葉の兆しが見えてきました。

212f7c4e.jpeg

ラビットアイのオレゴンブルーも紅葉までもう少しです。
いわゆる「赤銅色」のタイミングで撮影です。

ハイブッシュではこの赤銅色状態の苗は
ダロウ・サミット・ヘブン・ノースランド・ガルフコースト・・・

タイミングよく見られるのか・・ど~か・・。




地植え苗の中に有って、3年前から植わっている苗ですので
結構な大きさになり、来年までには初めて強めの剪定予定です。


6e93e199.jpeg

枝によっては紅葉している部分有りますが
殆どがまだ年末に掛けて冬支度となりそうな予感です。


本来は日報って言えば苗全体像を載せるのが基本でしょうが
背景(バック)と同化してしまい上手く写せません。


座敷童さんみたいにトタンなどを立てかければ・・

でも・・面倒 (^_^;)




高地と思って居るにもかかわらず、年々温暖化影響下?
ここで霜が降りたのはまだ5回程度らしいです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2009/11/30(Mon)21:35
  • Edit
オレゴンブルー・・・赤銅色で重みがありますね。
ラビットアイ系はいきなり鮮やかな色に紅葉するイメージがあるのですけど、「例の花」同様に個性的なのですね(苦笑)

背景・・・やはり雑草が多いのでしょうか?(笑)
なかなかそこまで手がまわりませんよね~


Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/11/30 23:05
veryblueさん
>オレゴンブルー・・・赤銅色で重みがありますね。
たまたまなのかティフブルーやバルドウィン、ホームベルにまでこんな色の出ている葉っぱあります。

>ラビットアイ系は・・
やがては真っ赤に染まると思いますよ。

>背景・・・やはり雑草が多いのでしょうか?(笑)
普段の手抜きが災いしています・・。
1年間でどれくらい手入れ出来るのか承知していませんわ・。

無題

  • by sappi
  • URL
  • 2009/11/30(Mon)22:31
  • Edit
私も今日紅葉の葉を見ましたが
赤胴色の葉って裏はまだ緑色なんですよね
緑が抜けて真っ赤になるんでしょうか

雑草退治は畑持ちの永遠のテーマでしょうか?
我が家でももちろん日々格闘しています

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/11/30 23:07
sappiさん
>緑が抜けて真っ赤になるんでしょうか
って言うか、色がついていない感じでしょう?
抜けてきますね。それまでに落ちてしまう事もありますが。


>雑草退治は畑持ちの永遠のテーマでしょうか?
雑草の力強さ、ブルーベリーにも見習ってもらわないと!!(^_^;)

無題

  • by kurobon
  • URL
  • 2009/11/30(Mon)22:54
  • Edit
オレゴンブルーって赤銅色になるんですね。
ラビットアイでこういう色になる苗って他にあるんですか?
うちでは無さそうですが、やっぱり変わってるんですかね(笑
うちも週末位しかじっくり紅葉見れないのでタイミングをかなり外してます。
朝早く起きればいいだけなんですが、なかなかどうして(^^ゞ

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/11/30 23:10
kurobonさん
>オレゴンブルーって赤銅色になるんですね。
タイミングだと思いますよ。
この樹のほかの部分には紅葉真っ最中と兆し程度の部分入り混じっていますよ。

>朝早く起きればいいだけなんですが
目の前に苗が有れば毎日見られるでしょうに(笑

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/11/30(Mon)22:58
  • Edit
これから紅くなっていくのでしょうか。毎日見られないだけに、変化に驚かれることもおありでしょうね。
我家のプレミア改オレゴンは真っ赤っかになってます。
高地でも温暖化の影響が迫っていますか・・・。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/11/30 23:13
かいづさん
>変化に驚かれることもおありでしょうね。
突風で期待していたシュートが根元から折れていたなぁんて事も驚きます。
でも、地植え苗では良い感じの剪定になったと喜び半分悔しさ半分。。


>オレゴンは真っ赤っかになってます。
本来はそんな感じかと思います。きれいですよねぇ!

>高地でも温暖化の影響が迫っていますか・・・。
まだ氷張ったのも2回ほどらしいです。やはり温いです、。

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2009/12/01(Tue)17:36
  • Edit
爺は獣避けの白い波トタン使っているだけでわざわざでは無いんです。
当地でも今年は霜も余り来ないです。
野沢菜が柔らかくなりません。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/12/01 22:57
座敷童さん
>爺は獣避けの白い波トタン使っているだけで・・
そうだったんですか、つかえるものは何でも使い倒し、良いですねぇ!

>当地でも今年は霜も余り来ないです。
やはり温暖化・・。寒い時期にはそれなりの気温低下がないと、、、
>野沢菜が柔らかくなりません。
白菜など、雪下に埋めておけばやがて甘く美味しくなるとか聞きますが、似たようなもんでしょうか?

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]