忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

花芽の動き出し、南北でこんなにも!


先日のほんのちょっとした暖かさで
一気に膨らみ始めた花芽を持つサザン

反して全く「意に介せず」のノーザン品種



割れたまま使う鉢の縁がチペワ
銀色のが品種書けないサザンemoji

何でしょうねぇ~ (^_^;)





で、UPですが





4日の立春からまた急降下の外気温
まだまだ春は先、辛抱しぃ~やぁ、開くなよ~






PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ひかりのおっちゃん
  • 2014/02/07(Fri)21:02
  • Edit
毎日お疲れ様です!
ピンさんから譲っていただいた接ぎ木のオニールと
接ぎ木ミスティが
今にもってくらい膨らんで
シャープと
畑の接ぎ木オニールは
今日覗いて見ると
開花、霜枯れ
新鞘まで
出ては、干からび、、、
今夜から
またまた無茶苦茶冷え込みますが

肥料が
早く効きすぎたんでしょうか

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2014/02/07 23:21
ひかりのおっちゃん
>肥料が
>早く効きすぎたんでしょうか
鉢植えだと肥料無しで越冬させますし、地植え苗でも
根域のその周り=樹幹の下と言われるよりもまだ外側に軽く施肥するだけで充分な事から
やり過ぎとか、・・
我が家はずっと油粕や鶏糞等の有機です。

まぁ春になれば萌え~になるんじゃないですか?
ダメならまた代わりがいずれ出来まっさかい(笑)

あちゃー!

  • by ひかりのおっちゃん
  • 2014/02/08(Sat)00:24
  • Edit
あちゃー!
詰株間に施肥したつもりが
あまりに詰め過ぎた植え付けで 重なった根っこの真上
しかも
あれやこれや調子に乗りすぎて
バッドグアノ、蟹殻、1B化成、
1B化成は
かなり余計でしたよね
しかも亀虫が飛来するから
今の季節まで
半分外さずに置いた虫避けネット
雪の重さで
支柱がミシミシ
大切な株には
あるだけの
脚立、鍬、梯子、ほうき、磯タモの柄
とゆ、ラティス、物干し竿
で補強してきましたが

明日までハラハラ

久しぶりの雪で

暖まり、、通り越して
熱い夜です!

Re:あちゃー!

  • by ぴん  =  Pin
  • 2014/02/08 19:20
ひかりのおっちゃん
>1B化成は
>かなり余計でしたよね
結構好きで使われているって方居られる様です。
使い方って言いますか、やり過ぎよりは足りないかなぁ?と思える位が良い量だと思います
湿った雪でブルーベリー枝が曲がっても、折れなければ復活するはず・・と思いますが
。。

今回のはかなりの重たさですね。
ご無事であります様に”!

ありがとうございます(●^o^●)

  • by ひかりのおっちゃん
  • 2014/02/09(Sun)12:28
  • Edit
ありがとうございます
今朝から、補強資材のおかたずけ終わりまして
なんとか支柱数本傾いたり、ロープやネットが伸びた程度で、助かりました!

1B化成、、、
おっしゃる通りです!
花が咲くまでダメですよね!

それから、肥料を置く場所も

一歩間違えたら

枯れる原因にも なると

少しずつ、通路側にぼかしていきます

それから!

通路の反対側まで地下を伸びて

ニョキッと出て来るサッカー?ランナーみたいなのは

ほじくって切った方が良いですかね?

マルチめくったら

タケノコみたいに
うじゃうじゃ!

本当に桧皮チップが大好物みたいに
出てきてます!

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]