忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

ソコソコで良いよ O'Neal

何じゃカンじゃと言っても
南部ハイブッシュ系には弱い品種たぁんと有ります。

オニールもその中の一つ

まぁシャープブルーと比較すればその差は歴然

25日の画像、前回upから20日経過




剪定した形跡?が見て取れます。
少々の下向き枝はお構いなく残す・・姑息です(・.・;)



これらがすべて咲いて収穫出来れば文句ないですが
摘み採り時期、雨の状況では裂果も激しい品種





ただ、接ぎ木となっている事から?
全体にはサザンハイブッシュの中では良い生長。





お馴染み株元



大きく見て2つに分岐、夫々からまた2つに分岐して
4つの軸で賄っています


そろそろ新しいのを観たい気がするんですが。

(^_^;)






PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 亜果樹
  • URL
  • 2014/01/31(Fri)16:18
  • Edit
私が美味しいと思った一番最初のブルーベリーはオニールでした。
甘いのが特徴的でしたね。
私の畑ではオニールを大事にしているせいか5本すべてが健全に育っているような。根元からのシュートより枝の途中からのシュートの方が多いような気がします。
ミスティーやシャープブルーと並ぶ最強品種のサザンですね。
オニールさえあれば他のサザンは要らん!と言った人が居るとか。私も一番好きですね。
私の畑では接ぎ木も自根も同じぐらい強いです。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2014/01/31 20:10
亜果樹さん
>私が美味しいと思った一番最初のブルーベリーはオニールでした。
私はt-100、人それぞれですよねぇ、だから面白い(^^♪

>甘いのが特徴的でしたね。
きつい酸味を感じないって事と、他と比べて果汁が多い感じもします。
それ以外の旨みなどは解らずですが・・。


>私の畑では5本すべてが健全に育っているような。
こんぽオニールもtemujinさんからのモノって事も有り、木の生長に関しては絶好調を維持してくれています、が、多い目に果実着けるとてき面に小粒化するようにも見受けられます。

>途中からのシュートの方が多いような気がします。
小苗の時には既存の枝から発生する新梢が垂直に伸びるのが当たり前でしたが、近年は直立性が出て来た?感じですよ。

>ミスティーやシャープブルーと並ぶ最強品種のサザンですね。
古くからある品種って事で安定感を買われての事も有るかと思います、

>私の畑では接ぎ木も自根も同じぐらい強いです。
摘み採り時期に雨さえ降らなければと願うばかりです。
マイナスはそれだけです、

無題

  • by みその
  • URL
  • 2014/01/31(Fri)19:09
  • Edit
私もオニール大好きです( ☆∀☆)
接ぎ木と自根両方ありますが、自根は2歳の赤ちゃんなんで、広島でよく育つのか、どうかはまだ解りません(つд;*)
接ぎ木は順調です(*´ω`*)

広島でもオニールは早く実がつき、甘く、接ぎ木なら元気に育っています!\(^o^)/

今年は、オニールの接ぎ木挿しにもチャレンジ中です( ☆∀☆)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2014/01/31 20:13
みそのさん
>私もオニール大好きです( ☆∀☆)
今から思えば大概サザンハイブッシュで揃えはじめる品種ですよね

>広島でよく育つのか、どうかはまだ解りません(つд;*)
広島で充分生長⇒収穫まで行くんじゃないですか?

>オニールの接ぎ木挿しにもチャレンジ中です( ☆∀☆)
高度な技術への指標見せてください!!

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]