忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

ランナー!??

端に植えてある接ぎ木レカからピートモス漉き込み




マルチをどけて、適当に根域の根回りをちょっと掘って・・?


ランナー?がやたらと地中で這うように伸ばしています
パッと見た時には「ごっつい雑草の根やなぁ・・」と。



これがレカの根ならば何とかモノにするかとも思いますが
接ぎ木ですのでねぇ、

上に伸ばせば立派な台木シュートに成っていたかも。
適当な位置で切り取ってまた接ぎ穂としてレカを接ぐ、
こんな要領で更新出来ればラクチンなんですがねぇ。




生え際から切り取ったランナーには細根も有りますから
鉢植えで直ぐ台木作り出来そうですが・・・やりません、。



そこまでの意欲が湧かない・・デス。





PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by D
  • 2013/12/08(Sun)18:18
  • Edit
連日の羨ましいほどの育ち具合
このレカ、今一つらしさが見えない?姿に見えてしまいます
レカなのに、何故でしょうねえ・・・

地下ですから、根茎、リゾームって云いませんでしたっけ

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/12/08 22:34
Dさん
>連日の羨ましいほどの育ち具合
そんな苗だけをupしているとかいう事丸出しです(泣

>レカなのに、何故でしょうねえ・・・
以前、初めて量産出来た年までは(凄いスゴイ!)満足な生長具合だったんですが・・
翌年の体で言えば半身?2本仕立ての1本が枯れ死っぽくなってしまいました、その事も有って不調続きも何とか復活させねばと。

>地下ですから、根茎、リゾームって云いませんでしたっけ
こんなのは放置したままだとど~なっちゃうんですかね?
根でもあり茎でもある?根の様に生えた茎?・・よ~解りませんが。


お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]