忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

掘り起し Homebell

先ずは最初の掘り起し対象となったホームベル


2006年11月に3年生・・2年生だったかを植え付けて
現在は樹齢9年~10年


頂部が高すぎるので毎年切り取りと
古くなった軸を順番に地際からノコでの切断


防鳥ネット天井に掛からない位には維持していました






フォークでちょっと差し込みましたが
まぁ何度挿したか解らない位の作業

根を切るのではなくて「ほぐす」
そんな感じを思ってやり始めたのが運の尽き、
刺せども刺せどもブチブチって言う音は聞こえても
ビクともしない(泣





これ程の根域そのまま掘り上げってムリです・・。いやホンマ。
そんな事やった日にゃぁ多分1週間は寝込みそうemoji





細根ばかりのブルーベリー苗とは言うけれど


四方八方に張り巡らしているランナーって事なのか
こいつらが田んぼ跡の粘土質までガッシリと食い込んで・・・




植え込み深さは20cm有るか無いか
その下は粘土層。

根張りは下には少なく横に広がっています
この畑だけなのかも解りませんが。





植え込みの縦横が1m×1mで出発しましたので
まぁ深さは株を持ち上げる事で「良し」としよう・・・と
当時から手抜き一本emoji









切って切って・・ひたすら切ってemoji





はじめてやった根巻きもいい加減に終了
幅が狭かったです、袋状のものの方が良かったのかねぇ(・_・;)




ホームベルは樹勢が強すぎる?
伸ばしたシュートをもっと水平にしていれば
結果、花芽がたくさん着いた結果枝が出来たかも知れません




今のままでは
花芽が少ない年が多い事から
抜き取った場所にはバルドウィンの小苗を植え付けて行きます。






切り残したホームベルの根
次回来た時になるべくは綺麗に抜き取ります。。

ティフブルーの見晴し、エエで!emoji







毎年している挿し木苗がたぁんと有るもので
カテゴリとしては継続します(^^♪









PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by みその
  • URL
  • 2013/11/30(Sat)23:12
  • Edit
ホームベルの根域って
スゲー!へへへ(*´-`)地植えした事がありません。しかし、ウズウズ!
ぴんさん~、狭い庭に2本だけ地植えするなら
何がオススメですか?
教えて下さい(*´-`)
高級なのは、ダメですよ(笑)(*´∀`)♪

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/12/01 18:26
みそのさん
>ホームベルの根域って
最初に作った植え込み穴がそのまま根域としています。
元は田んぼ、普通は壮年会の植え込み穴の面積よりは広がらないと思います。
ただ、鉢栽培とはケタ違いの根量になりますので、地上部がそれに比例してボサボサとなるのrが普通の様です、、。

>何がオススメですか?
ラビットアイかハイブッシュ系かで変わりますよね。
直立性って事になりますか、その辺は栽培地の気象など相談でしょうか。
ただラビットアイは何でも強いとは思えません、
たまたま手に入れた幼苗に不具合が有ったまま植え付けたって事で、後に枯れたとなれば「我が家には合わない」と判断してしまう訳で、本当は樹勢が強くても植え方やその幼苗のポテンシャルで
変わると思います。
依って、樹形がまとまって樹勢強いと言われている植えたい品種が有ればそれで良いかな?とおもいますわ(笑)

>高級なのは、ダメですよ(笑)(*´∀`)♪
高級って事は元来弱いから数少ない=単価が高い、または開発されて間が無いパテント・・ってのが当たり前ですから、ホームベル等は嫌でも増える(増やし易い)から安い。そんなもんです。
長くなりました。。

無題

  • by みその
  • URL
  • 2013/12/01(Sun)21:14
  • Edit
ぴんさん、アドバイス有り難うございます。

気象や環境もあるので、アドバイス通り現地にて、鉢栽培である程度、無事に大きく育っているもので、選んでみます。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/12/02 06:11
みそのさん
>アドバイス有り難うございます。
になっているかど~かですが・・・

>無事に大きく育っているもの・・
それが一番確実、大きくしたくても元々がひ弱い姿の苗木では
後後の生長に差が出る思いますよ

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]