忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

枯れそう ・・ やない Misty

この冬に畑へ移植予定のミスティー



基本、ヒコバエどころかまったく新たなシュートも出ず仕舞い


それでも生き生きしているのはいいとして




やはりまだまだ本調子になるには生長が不可欠
花芽もこれ位しか着いていません、ミスティーなのに。



で、上の画像の通りで風が吹けば倒れやすい樹形
それも一方からの風に限って・・・



風が収まってから倒れたのを幾度となく起こしての繰り返しで?



同じところばかりが人工芝に当たっていた事で
葉の色が水切れから来る枯れ葉の様に変色



念の為に、根腐れは無いし水切れも大したほど起こしておらず

・・





・・・・




・・





これから巨大な台風も来るって言うし
大丈夫かいな?


(^_^;)







まぁ地に降ろせばうまく根付いて生長してくれるものと信じ・・



PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by サンタ
  • URL
  • 2013/10/16(Wed)22:33
  • Edit
お久しぶりです♪
私の中で「ミスティー」って、他のサザン系と比べると水遣りをミスれば調子崩しやすい反面、復調もし易い様な印象があります。
栽培し始めて調子の良いまま成長させる腕はまだまだありませんが、そんな私でも水遣り控えめにした鉢と地植えで水遣り放置気味の株は不調から復調して良い感じになってきましたよ♪
株自体、弱いのか強いのか、よ~分かりません(汗

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/10/17 06:46
サンタさん
>お久しぶりです♪
毎度です!台風の吹き替えし風被害有りませんでした?


>私の中で株自体、弱いのか強いのか、よ~分かりません(汗
仰る通りの品種特性みたいです、栽培者の腕かも知れませんがねぇ。私なんざ下手そのものですよって、良い生長する反面、一気に枯れ込む経験していますし、ブルーベリー栽培始めて初めてのコガネムシ幼虫被害に遭ったのもミスティーでした(・_・;)

そろそろ寒気の流れで蒸散も減りつつありますので、潅水も控え気味で休眠まで持って行き、春には1個か2個の接ぎ木してみます。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]