忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

来年は・・ Reka

昨夜の草薙球場での対DeNA戦は
開始時間直後に中止の発表

っと。


その直後に雨は上がり、
グランドを何とか手入れすれば出来るやろ!
という外野の声も届かず・・・





で、当地は水不足・・
暑いです!









幾度となくupし続けています
自作接ぎ木苗のレカ

昨年秋までの2本仕立て体勢から年末の1本仕立て変更で
それでも茂った葉っぱで何とか体裁整えています




収穫は7月で終わっていますので
今は秋生長と休眠体制に入る準備段階・・の筈




少しずつですが枝先にも花芽が出来て来ました。
スパータンの様に葉脈中心に赤みが差すのは観られませんが。






別の枝先の葉っぱは虫食いで哀れです、
それでも花芽が出来て来年も少しの収穫は保障された様なもの


水遣りしなくて生き延びてくれているのも
台木ラビットアイの自力とマルチの効果が
何とか頑張ってくれているんでしょうが
それも限度ってのが有ります。




枯れ込むときは一気に来ますのでねぇ



雨、降ってくれ~







PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ゆけゆけ猛虎
  • URL
  • 2013/08/23(Fri)07:13
  • Edit
>グランドを何とか手入れすれば出来るやろ!

そういう状態だったんですね。
外野からの外野の声だった・・・

失礼しました。<(_ _)>

今日から中日戦。あのナゴヤドーム。
勝ち続けてもらうしかないですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/08/23 22:05
猛虎さん
>外野からの外野の声だった・・・
静岡と言えども一応は地方球場、普段見られない事から是非やってもらいたかったですね、勝っていましたよ(笑)

>今日から中日戦。あのナゴヤドーム。
ただの構造物の何物でもない、そんな気配がしてきました。
今夜の爆勝は優勝争いするチームと、3位争いとは言え目標定まらないチームの勢いの差です。
(^^♪

無題

  • by kattu
  • 2013/08/23(Fri)23:12
  • Edit
当地では今夜から明後日にかけて約2か月ぶりのまとまった雨が期待できそうです。バルドなんかは成長が良すぎて水不足になり枝先が枯れこんできていましたから。
野菜を作っている畑は、カッチカチに硬くひび割れて全滅寸前でした。
これで週末の水遣りから解放されれば良いのですが。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/08/23 23:22
kattuさん
>約2か月ぶりのまとまった雨が期待できそ・・
こちらも先ほどから雨が降り始めて来ました、待望の、です!
生長が良い分、水分が少なければ枝先にその障害が発生しますよねぇ。

>野菜を作っている畑は、カッチカチに硬くひび割れて・・
ブルーベリーだけだと樹ですから、まだ何とか持ち堪えられるかと思いますが、葉っぱものや他の野菜ではその障害は避けられないですね、最小限にとどまります様に!

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2013/08/24(Sat)09:50
  • Edit
当地も昨夜からやっと降ってきました。
降るとなったらバケツひっくり返したような豪雨の気配。
昨日で収穫終わったから、せめて肥料やっとけばと後で思います。
明日の日曜も雨のようだし、涼しいから止み間には草抜き、施肥
剪定など出来たらいいのですが。
レカはこちらでは自根で良く成っていたのですが、毎年時期が合わず、
虫食いだらけのフニャフニャ小粒。
今年はぶち切れて処分しました。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/08/24 19:57
はっぱさん
>当地も昨夜からやっと降ってきました。
当地もですが、有難い事に現状はシトシト雨が続いていますので、被害の無いままに地面に浸み込む雨が超効果的やと思います。


>昨日で収穫終わったから
ラビットアイも含めて全部ですか?やはり早いですね。
こちらはこれからってのが5つの苗木で有ると思いますよ。(^_^.)


>剪定など出来たらいいのですが。
暑ければやり切れないし雨だとその気にもならない、お互い?趣味ですので楽珍のお気楽ですかね

>今年はぶち切れて処分しました。
お~っと!
はっぱさんにしては??大胆な行動です(^_^;)
それ位思いきりがない小心者です。でもどこかで取捨選択しないとダメですねぇ。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]