忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

結局は最晩生品種? T-100

昨日は聞きなれない携帯呼び出し音emojiでビックリ!
緊急地震速報設定していた事、すっかり忘れていました(>_<)
誤報で良かったと思うようにするとして


これから先2週間は猛暑日emojiの連発って・・
体が持つのか(・_・;)


















小苗の時には7月下旬で完熟期迎えていた
T-100


6日で各枝先の一番果が肥大、色着いて来ました







やはり皮が引っ張られての事でしょうか
裂果も有ります




摘み採りは今月半ば以降が本番って位置づけになる見通し






最晩生品種だったんでしょうねぇ。。
これからの更なる高温と晴天続きで
旨み甘味倍増と期待したいけれど・・・

完熟を通り過ぎて・・煮えやんかえ?








PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2013/08/09(Fri)11:22
  • Edit
そちらではT100最晩生ですか。マルより後よね。
うちではT100は今日でほぼ終わり、すっごく甘くて樹上で煮えてた証拠。例年より小さいけど美味しいです。
マルは今朝の味見でもまだみたい、どうしたんだうちのマル。
このままならぴんさんちより後になりそうです。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/08/09 22:42
はっぱさん
>そちらではT100最晩生ですか。マルより後よね。
小苗の段階では8月に入ると同時に終わる、そんな感じやったんですが、次第に大きくなる苗木ではこの時期の熟れ具合いが本当の時期なんですかね。
来年もそれに関しては様子見です

>このままならぴんさんちより後になりそうです。
マルが逆ですか、やはり環境その他で変わるっちゅうもんです。

無題

  • by ブルーマチス
  • URL
  • 2013/08/09(Fri)19:52
  • Edit
ズボンポケットのバイブレーターが激しく。
震源地は奈良、真っ先に浮かんだのはぴんさん夫婦の写真。
何もなくてよかったです。

ジャム作り、ぴんさん家では珍しく砂糖25%。
どこかの影響ですか。
我が家は30%。
市販のは甘すぎると言って、近所で喜んでもらっています。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/08/09 22:50
ブルーマチスさん
>何もなくてよかったです。
おおきに!です。
いざっていう事になった時点で車運転中、何もできない事が判明しました。

>ジャム作り、ぴんさん家では珍しく砂糖25%。
摘んだラビットアイでジャム作りに使ったのは、全てが糖度が充分の完熟果実ばかりなので初めて25%でやってみました。
昨年までは30%見当、どれほどの違いなのか、砂糖使う量を減らせる理由が「ケチ」とも(^_^;)

>市販のは甘すぎると言って、
それは思います。サン・ダルフォージャムの様に砂糖不使用と表記しているものがあるし、ブドウ果汁、ゲル化剤使うのも有りますね、
なるべくは果実本来の甘みで何とかしたいんですが、それでも開栓後の「傷み」が気になりますのでせめて25%で、です。

無題

  • by 居残り
  • URL
  • 2013/08/10(Sat)09:18
  • Edit
誤報で良かったですね。私もちょうどカーラジオで高校野球聞きながら運転していたのですが、緊急警報が入って、身構えました。東日本震災の時は、ちょくちょく緊急警報入ったのですが、最近はめっきり少なくなって、久々に緊張感が走りました。よーく聞いてると、奈良が震源って言うじゃない。あれぴんさんの所だ!あんな遠くの地震がこっちまで揺れると言うだから尋常ではない!って思いました。でもナビのTVつけたら、高校野球が進んでいて、あれれ?って思いましたよ。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/08/10 23:37
居残りさん
>誤報で良かったですね。
この一語に尽きます。携帯が鳴った時から30秒間、車の中で身構えていただけで何も出来ませんでしたから、ある意味良い訓練って事に成りました

≻あれれ?って思いましたよ。
高校野球は審判中断の指示は出さなかったんですかね、それもど~なんだろうって。
パニ来るだけなのでしょうがないとも言えますが。
気を着けましょうね。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]