忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

豊作のTifblue


今と成っては6日前の内容


今年も例年に違わず豊作のティフブルー
バルドウィンと共にごっつい安心感




日付当日が第一回目の摘み採り




今年も例年通りって事です


他の部分は




そろそろこれらの中にも熟すものが現れる時期
5日か6日にでも再摘み採り

これを見れば新品種など不要って思うんですが
そこはそれ、スケベ根性ってのが有るのです(恥


豊作としたタイトル
気象の影響で摘み採り出来ない程の干ばつ
そ~はなりません様に。








PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 亜果樹
  • 2013/08/03(Sat)08:29
  • Edit
ティフが豊作で良かったですね^^
実なりも適正で肥大も順調のようで完熟が楽しみですね
私のは毎年豊作だったので油断して放置していたら粒が極端に小さくなって今年は一番小さい結果となってました>。<
今冬にはしっかり剪定して又前の美味しいティフになるようにしたいと反省しています。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/08/03 23:28
亜果樹さん
>ティフが豊作で良かったですね^^
本当にバルドウィンと共に実成では安心品種(^^♪

≻しっかり剪定して又前の美味しいティフになるようにしたいと反省しています。
手抜きが災いするのはどの品種も同じって事ですね、
手抜き・・合理的とはちょっと違うか・・・(ーー;)
気を付けねば。

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2013/08/03(Sat)13:22
  • Edit
ティフも良さそうですね。
我が家のは再挑戦なので樹が小さく7号鉢植え、
ブル-ムとれて黒めの果実小さく着いています。
やっぱり地植えが結果状態はいいですね。
ティフの代わりのパウダ-が今年は少し大きめです。
新品種不要と思えるほどなら、冬には地植えしてみますね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/08/03 23:31
はっぱさん
>ティフも良さそうですね。
良いですね、本当に。


>ブル-ムとれて黒めの果実小さく着いています。
結構果実同士に隙間も有りますので、着いているブルームでほぼ真っ白状態な果実ってのが恒例の様子です。

>ティフの代わりのパウダ-が今年は少し大きめです。
パウダーブルーはティフブルーが親って事ですので、良いと思いますよ。我が家でははっぱさんとは真逆で、いまだに養生の年が続いています。

>新品種不要と思えるほどなら、冬には地植えしてみますね。
是非是非、垂れ下がる光景はやはり延髄ものです(笑)

無題

  • by 巨人ファンのおばちゃん
  • 2013/08/03(Sat)15:04
  • Edit
ティフ素晴らしいですね! 我が家のティフに見習ってほしいと思います。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/08/03 23:33
巨人ファンのおばちゃん
マジック点灯間近はおめでとうと言うべきか。。。(・_・;)

>ティフ素晴らしいですね! 我が家のティフに見習ってほしいと思います。
本来は強いラビットアイ、辛抱強く栽培続ければハイブッシュ系よりは収穫出来る苗木になる筈ですよ、頑張って下さい。

無題

  • by ライター
  • 2013/08/04(Sun)00:19
  • Edit
わがやのは、列果が激しくて、まともなのも
それほど味も良く無て、しんぎのほどをうたがってしまい
ほんものうえたら、ハクビシンにひっこぬかれました。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/08/04 06:10
ライターさん
>わがやのは、列果が激しくて
こちらでは雨が少ない時期に完熟迎えますので、有難い事に裂果は少ないです、好天続きの昨年では裂果は皆無でした


>ハクビシンにひっこぬかれました。
自然相手、奴らも命がけですねぇ。
本物のティフブルーで裂果気になるのなら、モノの書物でパウダーブルーは良い品種と書いてありました、お試しあれって・・・・知っている事すね。(^_^;)

無題

  • by ライター
  • 2013/08/04(Sun)23:01
  • Edit
パウダーも最初に植えたのですが
今にしてみれば、苗が悪かったのですね。全然育ちませんでした。
これも、ハクビシンに抜かれたことがありました。
ラビにしては、ちょっと、弱い感じしました。それ以来、再挑戦してませんね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/08/05 06:45
ライターさん
>全然育ちませんでした。
パウダーブルーに限らず、私は栽培始めた当時で自身の管理不十分で枯らせたことが有ります。
ボニータブルーやウッダード、デライトなど、本来は強いと思えるラビットアイが枝先に数個の実を着けるだけで、さりとて苗が大きく成る事も無くです・・。


>弱い感じしました。それ以来、再挑戦してませんね。
パウダーブルーに限っては只今再挑戦中、昔の苗から採って挿し木の繰り返しばかりですよ(泣

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]