忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

収穫時期が長い Baldwin

昨夜の試合のコメントは無しって事にしてください


1強5弱になってしまう・・・・








emoji




それはそれとして

雨が欲しい・・
ニッポン全国、上手くは行かないもんですねぇ。




--------------emoji-----------


摘み採り期間が長いバルドウィン

当ブログでは収穫量は勿論
苗木を新聞紙の如く色んな活用法を駆使している品種

ラビットアイの中では管理人イチオシ





で、晩生の位置付けでも
畑では7月末か8月一周目に色着きます

これまでの記録、しつこくupです



2009年7月31日






2010年7月30日






2011年7月25日








2012年8月1日






で、先日




植え付けて5年以上経過した大苗
暑い夏だとか、雨が少ないだの多いだの
結局は例年とは変わらない熟れ具合って事に成ります









昨年のバルドウィン摘み採り終わりは
稲刈りも終わった9月21日と記録されています




それ以降に残った赤っぽい「残り福」はネット外して鳥の餌

今年も又、
すだれの様に?鈴生りの枝が垂れさがる光景見られます


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 居残り
  • URL
  • 2013/08/01(Thu)07:08
  • Edit
昨日、神戸の人と電話したら、関西は雨ないよ。っていっていました。東京は梅雨に戻ったような感じで、一日1回は今週に入って降っています。このおかげで水やりはしないで済んでいますが。大雨の地域があれば、日本列島上手くいきませんねー。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/08/01 20:17
居残りさん
>このおかげで水やりはしないで済んでいますが。
雨が欲しいと言っても、こちらもカンカン照りじゃ無くてずっと曇り空の蒸し暑さ、ある意味梅雨みたいにムシムシです・・最悪(・_・;)

≻大雨の地域があれば、日本列島上手くいきませんねー。
関東も水瓶近辺にはあまり降らない様ですね、なにか操作出来ませんかねぇ・・

片足どころか、

  • by ゆけゆけ猛虎
  • URL
  • 2013/08/01(Thu)22:07
  • Edit
>1強5弱になってしまう・・・・

胴体のかなりを泥沼に突っ込んだかんが・・・(>_<)

Re:片足どころか、

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/08/01 22:42
猛虎さん
>胴体のかなりを泥沼に突っ込んだかんが・・・(>_<)
東京ドームで引導渡されそうな感がアリアリ・・・
西村、以前の快投を期待したんですが、四球ばかりじゃ周りはど~しようもないです、もっと早くに交代させるべきだった・・・。終われば何とでも書けますがね。。(・_・;)

無題

  • by kattu
  • 2013/08/01(Thu)22:07
  • Edit
九州も7月に入ってからまとまった雨が降っていません。
週1で畑に水遣りに行っていますが、バルドの実にも皺が寄ってしまったり、肥大しなかったりと今年のREは期待できなくなっています。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/08/01 22:40
kattuさん
>九州も7月に入ってからまとまった雨が降っていません。
ですよね~、山口島根でしょうから。
でも被害の無いだけ有難いと思う他無いです、

>肥大しなかったりと今年のREは期待できなくなっています。
こちらは真夏の干ばつを予想してマルチのドカン!と上乗せで何とか乗り切って収穫まで持って行こうと思っています。
週一で水遣り、大したもんです。
それだと果実にシワが寄ってもラビットアイだから何とか枯れる事までは無いと思いますよ、地植え苗だと根が張っている筈ですからねぇ。

無題

  • by ライター
  • URL
  • 2013/08/01(Thu)23:02
  • Edit
劇成りですね。これくらい成れば
一本で5kgなんてのも、成木になれば
夢ではありませんね。

こちらも、ぐずついてますが
夕立は、2回来ただけですので
照ればすぐ乾くくらいです。
来週から、また猛暑の予報です。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/08/02 07:24
ライターさん
>劇成りですね。これくらい成れば・・・
色着いた部分だけの撮影ですので、殆どがまだ未果実、多くが熟した画像は凄い光景ですよ(^_^;)
自分が言うのも何なんですが・・。

>来週から、また猛暑の予報です。
こちらは雨が降りません、ほんのちょっとのお湿り程度。
カンカン照りに耐えられる様にマルチの上積みでお茶濁していますが。。果たして。

無題

  • by 亜果樹
  • 2013/08/02(Fri)09:58
  • Edit
こちらもオレゴンは終わり、ティフが最盛期、そこにバルトウインやマル、ウイトウなど加わって摘み取り最盛期ですね。
後まだなのがオノですがこれも1房に1個程度黒くなってます。
今年は熟するのが早いですね。

  

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/08/02 22:52
亜果樹さん
>摘み取り最盛期ですね。
そろそろ中生の全盛期でしょうか、当地もそろそろ追いかける様に色つきが早くなってきている様に感じます。

>今年は熟するのが早いですね。
このところのカンカン照りと猛暑が引鉄やとおもいます、旨そうになるのは良いんですが、摘み採りも命がけの行ですよ(^_^;)

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]