忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

花芽

今朝は久々の雨

全体には鉢の乾きが遅くなりつつありますので
しょっちゅう降らなくても良いのですが

台風被害出ません様に。







ハイブッシュ系は挿し木以外全ての苗で花芽が出来ています
挿し木に着く花芽も有るにはありますが・・・。


これは10号に入っているエイボンブルー

6048753d.JPG

子供がミスティーやサンシャインブルーだと言うことを
まざまざ見せ付けてくれています。
まだまだ大きくなってくれるでしょうね。。。


後方には疑いを持ちたくなるような色の葉っぱが有りますが・・・ 









反面、ラビットアイの苗各種はようやく花芽が見られるのがチラホラ・・程度です。

5d860936.JPG

葉っぱの斑点は置いておいて、まだまだ小さい花芽ですが
これから充実してくれるでしょう。
この苗は地植え苗行きです!




バルドウィンなども同じ感じです
施肥は7月にしたっきりで、とっくに肥料分は切れているでしょうね。
葉っぱの廻りから赤くなり始めています。

7b8d0ec6.JPG

重箱の隅を突付いている日報ですが・・まぁこの時期はこんな内容位です。

コガネムシ幼虫被害はいずれ出てきたりして・・(-_-;)


朝夕が冷え込んできました。
それでもバルドウィンの葉っぱには

3c959431.JPG

生きている証ですかね、水滴が・・・
何方かが舐められたようですよ、甘いですって!^_^;
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ino
  • URL
  • 2009/10/26(Mon)12:34
  • Edit
ここへ来ての台風被害だけは避けたいですね。
エイボンブルー、しっかりとした花芽で羨ましいです。
そしてバルドウィンの赤みを帯び始めている様子、季節を感じますね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/26 23:18
inoさん
>ここへ来ての台風被害だけは避けたいですね。
まぁ倒れたらそのままにしますが、休眠まではもう少し、それてくれた様でホッとしていますが・・・風は吹き荒れていますわ。


>しっかりとした花芽で羨ましいです。
その子供のミスティーは花芽って何処?と思えるくらい少ないです。
まぁ小苗ですから良いんですがねぇ。

>赤みを帯び始めている様子、季節を・・
そろそろつまらなくなる時期ですね。今年は如何でしたか?
更新がたま~になので・・・(笑

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2009/10/26(Mon)12:42
  • Edit
エイボンブル-の花芽の丸くて可愛い事!
ミスティもこんなでしたかね~。
ラビットは全般に花芽小さめでしょうか。
今日はこちらも雨で最近水遣りしない家の畑も一息です。午後には久しぶりの見回りをしないと。
バルドウィンのような水滴はこちらでもよく出ますよ。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/26 23:21
はっぱさん
>ミスティもこんなでしたかね~。
サザン系はおよそ丸っこい感じですよね。
数多く付けば良いって事も無いですが、付かなければ「ど~して!??」って余計な詮索してしまいます。悪い癖・・・(笑


>ラビットは全般に花芽小さめでしょうか。
これから徐々に大きくなると思いますが・・そ~じゃ無かったでしたっけ?


>今日はこちらも雨で最近水遣りしない家の畑も一息です。
いやぁ、これまた久々の雨ですねぇ。それに寒い!(:_;)


>バルドウィンのような水滴はこちらでもよく出ますよ。
舐められた事有りますか?(笑

>

無題

  • by 亜果樹
  • 2009/10/26(Mon)16:33
  • Edit
昨日から降り続いています。夜半から風も出るようですが。ここ数日の寒さですっかりBBも冬支度に入りましたね。
お互い今年の栽培、いずれ評点を付けないといけないですが、ハテ何点でしょう?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/26 23:24
亜果樹さん
>BBも冬支度に入りましたね。
ハイブッシュ中心に休眠へまっしぐらですわ(^^♪

>お互い今年の栽培、いずれ評点を付けないと・・・・
そ、そんな際どい事書かんで下さいよ~・・
まぁ昨年よりも1点だけupって事にしておきます。
要因は・・・初めてマトモな量の収穫できた事!(笑

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2009/10/26(Mon)19:39
  • Edit
花芽はうちでもどんどん出来てきていますよ。
やっぱりラビットアイ系はまだ小さいですけどね~
さすがにこの気温になれば動き出すものはほとんどいませんから、安心して見ていられます。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/26 23:25
veryblueさん
>やっぱりラビットアイ系はまだ小さいですけどね~
そうですねぇ。何だかこのままじゃないかと心配になりますわ^_^;

>この気温になれば動き出すものはほとんどいません・・
それがまだ・・・ベッキーブルーは・・何処で止まるのか・・です(泣

無題

  • by テル
  • 2009/10/26(Mon)23:19
  • Edit
コチラ・・雨と時折突風が吹きぬけています。
紅葉しているものは葉っぱが無くなりそうです・・折角何鉢か見頃になってたのにな~(笑

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/26 23:41
テルさん
>コチラ・・雨と時折突風が吹きぬけています。
台風、勢いが増しつつあるようですねぇ。目で楽しむいい時期なのに残念、
まだまだ紅葉がこれからの苗も有るでしょうから、時間差でお楽しみください。  ね。

>紅葉しているものは葉っぱが無くなりそうです
これからは掃除ばかりする時期ですね。。。。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]