忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

紅葉する時期がずれて ~ Reka

レカ、下は自根苗ですが、真夏の早い時期から花芽も着いて
紅葉も・・・早いですわぁ。

左上には昨日のスパータン接ぎ木苗が見え隠れしています。

75ba6a95.JPG






こちらは今年春接ぎレカ

約一年前に台木として植え替えした6号のまま・・

a687e4ae.JPG






葉っぱの紅葉にはもう少し、その代わりに枝が赤く染まってきました

a7a9edb6.JPG

ただ、この方角では常時日に当たっていた部分で
鉢を回転させて満遍なく日光浴させれば良かったんですが。

車枝先は未成熟なままで冬越しです





反対方向は、

8fe5e228.JPG

日陰に向いていましたのでご覧の通り

いずれにしても日が短くなり、撮影も感度上げてやらないと
マトモには写せません。

これも剪定せず、地植え苗にさせますが・・
6号で!???って。


 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 亜果樹
  • URL
  • 2009/10/25(Sun)08:48
  • Edit
少し冷えて来ましたね。
早いモノは紅葉を始めたようです。
冬季の地植えは大きさは関係ないようですよ。
早く植えたほうが勝ちですよ

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/25 18:36
亜果樹さん
>少し冷えて来ましたね。
夜明けの気温が時折10℃下回るようになって来ました。

>冬季の地植えは大きさは関係ないようですよ。
昨年までと違って、ここに来て忙しいですわ(泣・・嬉 
多分11月半ば頃になる感じです。まぁ急ぎません、急げないんですよ。。。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/10/25(Sun)12:27
  • Edit
>真夏の早い時期から花芽も着いて
ウチでも同様の苗があります。花芽が出来たら成長ストップ、無理しているんでしょうね。
地植えへの道があって羨ましいです。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/25 18:38
かいづさん
>花芽が出来たら成長ストップ、無理している・・
自根苗のレカとヌイだけはやけに早かったです。猛暑の中でも簡単に花芽着いちゃいました。

>地植えへの道があって羨ましいです。
羨ましがられるのは・・・・これ位ですよ(-_-;)

無題

  • by ブルーマチス
  • URL
  • 2009/10/25(Sun)15:03
  • Edit
今年春接ぎレカから良いシュートが伸びていますね。
我が家の今年春接ぎレカは何本かありますが、ここまで伸びているのはないです。
私もこれくらいの車枝で剪定はしませんね。
もうすぐ地植えですから。

それよりもアザミウマで20cm止まりの枝がたくさんありますので、切った方がいいのか、残してもいい枝が出てくれるのか、悩んでいます。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/25 18:43
ブルーマチスさん
>ここまで伸びているのはないです。
3年生になる時点、満2年生で台木ですから、その影響が大きいと思いたいですよ。折角1年棒に振りましたからねぇ・・。



>私もこれくらいの車枝で剪定はしませんね。
地植え苗にするつもりですから、有る枝は全て残します。剪定などは再来年以降です。

>切った方がいいのか、残してもいい枝が・・
この今年接いだレカなども先端が被害に遭って止まりました。地植え苗にしますので、短い枝も「その他大勢」的な位置づけで来春までに切る予定は無いです。

無題

  • by kurobon
  • URL
  • 2009/10/25(Sun)23:17
  • Edit
接木と自根で紅葉の時期がずれるんでしょうか?
それとも好不調の差なんでしょうか。
それにしても今年春の接木で素晴らしい成長ですね!
1m超えてるんじゃないですか\(◎o◎)/!
来年は地植での成長が楽しみですね~(^・^)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/26 07:22
kurobonさん
>接木と自根で紅葉の時期がずれるんでしょうか?
検体が少ない為に、何が原因かも解らず・・です。ただ、どちらもこの品種は強いって思いますね。

>1m超えてるんじゃないですか\(◎o◎)/!
残した7個の接ぎ木苗は好調ですよ、ただ、6号の鉢を地植え苗にするって・・小さいよなぁ^_^;


>来年は地植での成長が楽しみですね~(^・^)
そうそう、来年は養生させて結実は避け、再来年の姿を想像しながら管理に励みます・・

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2009/10/26(Mon)01:45
  • Edit
うちにも葉より先に枝が赤くなり始めているものがいくつかありますよ。
でもやはり日に当たっているほうだけが赤いみたいです(苦笑)

春接ぎのレカ・・・素晴らしい生長ですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/26 07:23
veryblueさん
>うちにも葉より先に枝が赤くなり始めているものがいくつかありますよ。
レカ以外にですか・・サミットなども枝だけが真っ赤ですわ。

>春接ぎのレカ・・・素晴らしい生長ですね。
台木が負けないように生長して欲しいんですよ。

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2009/10/26(Mon)05:19
  • Edit
レカ良い色です。元気そうです。
これくらいの車枝、地に入れるなら気に成りませんね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/26 07:25
座敷童さん
>レカ良い色です。元気そうです。
アザミウマに遭いながらも何とかここまでになりました。

>これくらいの車枝、地に入れるなら気に成りませんね。
光合成させるアイテムって事で、当然切らずに地植え苗直行です(笑

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]