忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

ミスティーの葉っぱ

畑での初摘み取りは18日に終わっていますが
ほぼ干ばつ状態の中での事、
果実は肥大せず、甘味がやたらと強い印象
少数だったので家族で全て生食は好印象でした・・・が

そろそろ2回目の摘み採りです。
19日以降は曇りか雨

予想としては
果実は肥大を超えての裂果
風で落果とか 
味も薄い印象と成っているかもですねぇ。。。






で、ベランダですが

昨年年度末でのミスティー     ほぼ3か月経過

       

鉢の向きからすれば正反対からの撮影
取りあえずは生い茂っております。


早春に展開した葉と現在生長中の葉、



コントラストが綺麗・・・っちゃぁ、きれいです(^_^.)
他の品種と比較しても、その緑色が濃い、
ハイブッシュでも見応えのある鮮やかさはそれだけで
「残す品種」にと何とかモノにすべく



この左に伸ばすシュートが来年の接ぎ穂に利用予定です。
本体は半年後に畑へと・・・





時系列が逆、下のずぶ濡れのミスティーの後に
上の画像の様にビニタイで支柱に沿わせています。







PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

大爆発

  • by ひかりのおっちゃん
  • 2013/06/27(Thu)10:30
  • Edit
ミスティー
今年は畑も鉢植えもデカイ、裂果無し、甘いと最高のパフォーマンスを見せてくれてます
ピン様ところももうすぐですね

逆に大好きなオニール、今朝は畑の!特に接ぎ木が
大爆発、来年はビニールででも
屋根をなんとかしたいくらいです
パッと見たら、土星がいっぱい、
自根は三割、接ぎ木は5割大爆発しています
あわててジャム、ソース、ひからびさせてチカチジャムに
フルーチェに生果と乗っけて、 大好評ですね♪

Re:大爆発

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/06/27 19:45
ひかりのおっちゃん
>ミスティー、最高のパフォーマンスを見せてくれてます
地植え苗でも最高ですか!?
何れは自作接ぎ木苗作って、この自根苗共々畑に植え付ける予定です。

>ピン様・・
ピン様って書き方は辞めましょう、せめて ぴんさん で充分です(^_^.)

>逆に大好きなオニール大爆発、
今日午前に畑見て来ました、オニールは赤道裂果が多かったですねぇ。
雨が降るのと摘み採りの時期がずれていれば何とかうまく収穫出来たかも知れません。

>あわててジャム、ソース、ひからびさせてチカチジャムに
多分数日前から割れていたと思われる果実ばかりで、アリ が集っていました・・
生食は勿論、ジャムの加工用にも不向き、毎日見られない所での栽培って事で残念です。

No Title

  • by ライター
  • 2013/06/27(Thu)19:46
  • Edit
順調に育ってる葉は本当に
綺麗ですね。
この色みて、成長が、わかります。
ホッとします。

ミスティ、丈夫なのかと思ってましたが
簡単にへそ曲げます。うちは、植え替えしなかったら、それ以来、大きくなりません。

Re:No Title

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/06/27 22:48
ライターさん
>この色みて、成長が、わかります。
濃い緑色、ミスティーそのものです。

>簡単にへそ曲げます。
だから栽培してみたいってのがあって、本物がやっと昨年手に入った事から再出発です。
ハイブッシュ系は一旦崩した調子を戻すには難しい言いますからねぇ。

No Title

  • by ブルーマチス
  • URL
  • 2013/06/27(Thu)21:30
  • Edit
うちのミスティー接木も大きくなりません。
白花レビールと混合接木ですが、白花レビールは新梢も出て大きくなります。
ミスティー部分を切って、白花レビール単独にしようかと思う今日この頃です。
NP25号鉢です。

Re:No Title

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/06/27 22:54
ブルーマチスさん
>うちのミスティー接木も大きくなりません。
接ぎ木苗でですか?
以前、keiさんが庭に自作接ぎ木苗を地植え苗として絶好調のミスティーがupされていました。

>白花レビールと混合接木ですが、白花レビールは新梢も出て大きくなります。
私も以前持っていました白花、ってのが解らないんですが・・・(^_^;)
リヴェイルでは無くて・・Rubel(ルーベル)でもない?
収穫目指し、栽培し易いのが第一って事ですね

>NP25号鉢です。
デカいじゃないですか・!
ミスティーに養分行かなくなっているとか???

ミスティー気まぐれやんちゃ内弁慶!

  • by ひかりのおっちゃん
  • 2013/06/28(Fri)17:10
  • Edit
ミスティー、初めに入手した苗は鹿沼土とピートで停滞してました
桧チップ、ピート、調子の良かったラビットアイの株周りの赤土と、50リットルの鉢植えは8ミリドリルで穴だらけ、蜂の巣みたいにして、初めは灌水にクエン酸を少しずつ溶かしてあげてましたが、鉢数が増えた最近はクエン酸自体をパラパラ撒いて水道水で灌水に横着致しております
地根苗、用土は、桧チップたっぷりに、チップとピートなの株はシュートバンバン、サッカーも、徒長の割に太めのが2、5メートル
ところが隣の名前だけのブルーレイとチャンドラーはさっぱり鳴かず飛ばす、
サザンの好排水性はハイブッシュの水切れと相反する結果に秋 以降の課題は山積みです

Re:ミスティー気まぐれやんちゃ内弁慶!

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/06/28 22:23
ひかりのおっちゃん
>ミスティー、初めに入手した苗は鹿沼土とピートで停滞してました
用土次第ででもガラッと変わる生長具合、これだ!っと見つけ出したいものです。

>ところが隣の名前だけのブルーレイとチャンドラーは・・
一括りで言えば同じブルーベリーって事ですが、好不調、生長具合に丁度あった用土や気候、手入れで品種の違いが様々、その「品種ごとの特性」知り尽くしての栽培が出来る様になれば・・商売できますねぇ(^_^;)

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]