忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

完熟果を迎えた実生苗



ここが踏ん張りどころやで、19.晋太郎!


 は顔を洗って出直しです。
火・水は富山と金沢での 対 竜戦
ドームやないだけまだ勝ち芽が有ります。。。





うぅ~・・またまた後ろ向き 










実生ブルーベリー苗12個の中で
ブラッデン × チャンドラー

完熟しました!




2008年の授粉作業、
2009年春の種まきから苦節4年余り、
蒔けばすべて発芽と言う好成績にもかかわらず、
生長する姿が鈍行列車の如く、遅い生長は
(もう実生なんてしない!)これっきりと心に決めました。





他にも11個の実生苗が有ります。

元々花芽が無い状態だった事や
有っても一個だけとか・・・

このBladen × Chandlerの後に続く様に
摘み採り出来るまでは栽培し続けます。








で、そのブラッデン × チャンドラーの実です





虎同様、笑うに笑えない      


他家受粉でこれだととんでもない小粒ですが
自家受粉だったと思いたい、



実生は大変でっさ・・。









PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!

  • by ひかりのおっちゃん
  • 2013/06/24(Mon)18:56
  • Edit
ミツバチの来訪より、ずっと早い開花でしたから自家受粉でしょう!
それにしても綺麗な星型のクラウンみたいな咢片は、ブラッデン譲りで、味覚もちょっとリンゴ風味であまぁーい果実じゃないですか
ワクワクしますねそ
苦節数年!おめでとうございます

Re:おめでとうございます!

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/06/24 22:01
ひかりのおっちゃん
>ずっと早い開花でしたから自家受粉でしょう!
そー思いたいもんです(^_^;)

>ブラッデン譲りで、味覚もちょっとリンゴ風味で・・
味も香りも有ったもんじゃないですよ、この小ささでは・。

>ワクワクしますね
そのワクワク感は来年以降に取っておきます(泣

No Title

  • by ライター
  • URL
  • 2013/06/24(Mon)22:58
  • Edit
良い組み合わせと、思っていたのですが
優劣の遺伝、極まってるんですかね?
しかし、ここまで育てた、愛着。
きっと自家受粉ですよ。

Re:No Title

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/06/25 06:15
ライターさん
>優劣の遺伝、極まって・・・
そのものですね、マルで模範生ですわ(・_・;)

>きっと自家受粉ですよ。
来年は確実に人工授粉してからの完熟果実をみてみます、変わらなかったりして・・

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]