忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

根腐れ不調なんです ~ Spartan接ぎ木苗

この絵は自根苗のスパータンですが
もう少し粘ってくれれば良いものを・・下から紅葉始まっています。
これはまだ大丈夫な状態、

朝晩冷えてきたものの、定期的な水遣り必要な事に変わりは無いです。

10da186a.JPG







で、これが2007年9月の接ぎ木苗

9dbbd650.JPG

既に休眠状態、(枝はまだ赤くはないですがねぇ)
まぁこの状態が1ヶ月前からですが・・
コガネムシ幼虫は入っていません、鉢にはネット被せていますから。

いわゆる「根腐れ」です。

ベランダの環境では遠くに位置した鉢苗に水遣りするにしても
鉢の重さ確認せず手を伸ばし、じょうろの口先を鉢めがけて =3

こんな事ばかりやっていますから、来年はスカスカのベランダにします・・。



多分・・・・








苗自体が苦しんでいるのも解りますわ。

080414e4.JPG

8月には花芽も出来上がり


他の枝先には

d09f1f99.JPG

無理させているんだなぁ・・などと見入りながらも

植え替えはまだ1ヶ月先になる予想・・大丈夫かいなぁ??
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by テル
  • 2009/10/24(Sat)09:40
  • Edit
目の錯覚かと思うほど存在感の無い「多分」ですこと(大笑

ウチでは土の乾きも遅くなり鉢からの蒸発なのか木が償却してるのか分からなくなってきました。
既に何時水やりしたか忘れました(笑

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/24 22:41
テルさん
>存在感の無い「多分」ですこと・・
鉢が減ると信じていますが・・自信ないです(笑

>ウチでは土の乾きも遅くなり・・
確かに盛夏とは比べ物にならないほど乾きが遅くなりましたが、何せ小鉢ですのでねぇ・・^_^;

>既に何時水やりしたか忘れました(笑
早くそうなりたいですよ。テルさんところは夜間、こちら以上に冷えるみたいですねぇ。

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2009/10/24(Sat)10:20
  • Edit
うちでも根腐れ苗ばかりで、毎週その処理で忙しいです。
不調苗は危機感からか葉がなくても花芽だけはしっかり出来ますよね。
早くすかすかのベランダにして接ぎ木スパルタン救ってあげてね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/24 22:44
はっぱさん
>うちでも根腐れ苗ばかり・・
真夏くらいまでは好調だと喜んでいるものつかの間、あれよあれよと言う間にハラリ~と早すぎる落葉が。。。
残された花芽の寂しそうなこと。

>早くすかすかのベランダにして・・
言われるまでも無く!必ずや!!  ほんまかいなぁ(^_^.)

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2009/10/25(Sun)04:00
  • Edit
自根のほうは良い色だと思います。つやも良いし。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/25 18:33
座敷童さん
>自根のほうは良い色だと思います。
今でも1日一回潅水です。鉢が小さいってのも影響しているんでしょうが
この苗からは来年実は採りません。もう1年養生させます。。急がば回れって事(笑

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]