忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

訂正日報 Spartan




勝つ時ってこんなもんなんです 
10点も要らんわ!と言っているうちに
終わってみれば5点差。


よ~10点取っていたもんだ・・と。




毎回こんな試合運びで行きます様に














スパータン、自作接ぎ木の接ぎ穂が井戸園芸産

20日の日報にて
エアロって言う名のフリル付きの花は無くなった模様ってな内容書きました。


で、先日見ましたら・・・

 

しっかりと今年も確認、

蕾の段階から確認出来るものも有ります。


管理次第による現象なのか
スパータンでもいろいろな種類有るのか・・・


いわゆる、亜種?・・・。



当然?枝によってはごく普通の光景も見られます






満開は5月に入った頃みたいです

未だに蜂が来ませんが、
色んな品種が咲き誇っている時期なので
何とか成るんでしょう




PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

あの・・・

  • by ゆけゆけ猛虎
  • URL
  • 2013/04/27(Sat)08:02
  • Edit
なぜ、上の方は文字の色が薄いのでしょう・・・(^_^;)

メッセンジャー、勝ちましたがなんだかなって感じです。
大量得点がなければ負けてましたね。

おとといとはえらい違い・・・。

Re:あの・・・

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/04/27 20:22
猛虎さん
>なぜ、上の方は文字の色が薄いのでしょう・・・(^_^;)
堂々とした勝ちっぷりならまだしも、10点で楽勝な気分だったのが変な感じ

>おとといとはえらい違い・・・。
実は27日のナイター聴きながらのコメント返ししていますが・・・
ラジオ叩き割りそう(・_・;)

No Title

  • by はっぱ
  • URL
  • 2013/04/27(Sat)10:45
  • Edit
スパルタンはお花の違い何種か有るのでは。
うちのは横広がりの提灯型ですが、信頼できるお店で
何度か少し長めの花を見ました。
大図鑑にも花の写真2枚出てますが、その右の写真に長めの花が一部ありますよね。
こればかり咲いてる花もスパルタンとして出回っていますね。
大関さんのスパルタングロ-はただ名称違うだけでしょうか。
本州の某有名園芸店でも長めの花にスパ-タンの大関タグ付いて売ってました。
とてもニセモノとは思えないものでした。
枝変わりなのか、何種か有るのか今も疑問です。

Re:No Title

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/04/27 20:27
はっぱさん
>スパルタンはお花の違い何種か有るのでは。
やはり亜種の中で幾つかのモノが有るんですかね。
ただ、これまで通販で騙され、HC苗でも異品種、枯れ死などなど。。
ようやくここまでに成りました、果実はまさしくスパータン。


>枝変わりなのか、何種か有るのか今も疑問です。
他の品種でもそんなのが有るかもですねぇ。
全くの別品種を「それ」として売られる機会の多そうなHCはやはり敬遠です。

栽培方法にも何か影響有るかもです。

No Title

  • by ブルーマチス
  • URL
  • 2013/04/27(Sat)14:34
  • Edit
いつも隠し文字が気になって、反転させて読んでいます。
10点を次の試合に繰り越せるといいのにね。

そちらも蜂が来ませんか。
昨日の強風と季節はずれの雹ひょうで花がだいぶん落とされてしまいました。
ガク付きで落ちているので、幼果はできません。
花芽数が調整してあるので、がっかりです。

Re:No Title

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/04/27 20:30
ブルーマチスさん
>いつも隠し文字が気になって、反転させて読んでいます。
まぁ、気にしているって事を解ってもらいたいだけなんですわ(^_^.)


>そちらも蜂が来ませんか。
ただただ寒風と、晴天でも気温が低い、何故なんでしょうかねぇ。

>花芽数が調整してあるので、がっかりです。
私は花を鳥が食べるであろうことを予定して、最終に残す幼果の数で調整しています、これまではですが。
ハチが来なければやはり受粉率悪くなるんでしょうね、他の虫や風頼みって事で・・。

No Title

  • by ライター
  • URL
  • 2013/04/27(Sat)23:48
  • Edit
ブルーベリーもつつじ科ですから、
葉芸、花芸とまでは行かないまでも
多少と言うかかなり、微妙な変化
あると思ってます。
temujinさんが、スパグロやってたけど
微妙に違う気がして、スパータンに戻してる
様な事を書いてた気がしますけど。

Re:No Title

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/04/28 06:14
ライターさん
>多少と言うかかなり、微妙な変化・・
ネタ繋ぎの為に書いたようなもんで、気にしているか?って言われればお気楽です。


>temujinさんが、スパグロやってたけど
でしたよねぇ。
正誤を何をもって言うかは、趣味の範疇では管理人任せっていう事にします(^_^;)

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]