忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

台風一過・・?

18号台風は愛知県知多半島に上陸、
我が家はありがたい事に直撃免れました。

強い台風って事で取り込んだ苗は良いとして
ベランダに放置したものは
机に置くには高すぎる苗、挿し木苗、落葉苗でしたが・・
昨日夜明けと同時の光景。


防風ネットが・・外れている・・。

b2430f3c.JPG

撮影の後ろ側、東は隣の建物で風はブロックされますので
わざと東向きに鉢を寝かせていました。


1359597a.JPG

まぁ反対側、東向いて撮影ですが
一部倒し忘れた苗の土がこぼれている程度
被害は殆どなく一安心 =3



一方の挿し木苗は

04845451.JPG

倒した中苗の枝先に僅かに掛かる様に・・・


紅葉気味や落葉途中から外れた葉っぱが散らばって、
次回の休みには一旦ベランダ大掃除必要な状況です。



東海や信州東北の皆様方には
被害有りませんでしたか?

りんご等、果実の収穫目前に襲来した台風
命有っただけでも良し!と思ってください・。・・。

<(_ _)>

 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 亜果樹
  • 2009/10/09(Fri)11:35
  • Edit
被害がなくてよかったですね。備えあれば憂いなし、でしたね^^
私のベランダではブルーレイの葉っぱがかなり落ちていました。まだ花芽も小さく影響があると思いますが、摘花するつもりで冬に剪定します。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/09 20:35
亜果樹さん
>備えあれば憂いなし、でしたね^^
備えよりも退避。。です。(^_^.)

>摘花するつもりで冬に剪定します。
良い方向に考えればそれも有り!ですね。
ただ、地植え苗見ていませんので、さぁ次回に行くとがっかり・・かも。

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2009/10/09(Fri)16:23
  • Edit
被害少なかったみたいで・・・
当初は頭上を通過とのことで心配しておりましたが良かったですね。
掃除・・・頑張ってくださいね~(笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/09 20:37
veryblueさん
>被害少なかったみたいで・・・
反れた事が幸いでした。
まぁ防風ネット外れた程度でよかったですよ。

>掃除・・・頑張ってくださいね~(笑)
まぁ落ちている葉っぱ・・一足早い紅葉~落葉でしたわ(-_-;)

無題

  • by テル
  • 2009/10/09(Fri)18:26
  • Edit
前もって鉢を倒しておいた・・の一文が無ければ大被害の様相ですな(笑

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/09 20:39
テルさん
>前もって鉢を倒しておいた・・の一文が・・
以前の教訓が生きています!!
倒れても立てる何てことを繰り返した事で葉っぱが無くなる経験はしています。一応学習能力はまだ有るようです(笑

無題

  • by kurobon
  • URL
  • 2009/10/09(Fri)21:31
  • Edit
うわ~、一瞬全部なぎ倒されたのかと思いました。
始めから倒して対策されていたんですね。
流石です!
皆さん、大きな被害を聞かないので本当に良かったですよ(^_^)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/09 23:16
kurobonさん
>始めから倒して対策されていたんですね。
本来なら全ての苗を取り入れるべきですが、部屋に置くスペースの問題上、戸外でやり過ごしました(泣

kurobonさんの地域が一番ひどかったんじゃないですか?

全シーズン終了

  • by D
  • 2009/10/09(Fri)21:50
  • Edit
来年こそは バース級ガイジンを・・

Re:全シーズン終了

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/09 23:19
Dさん
>来年こそは バース級ガイジンを・・
そんなん、捕ってみない事にはサッパリ解りません。宝くじに当たるよりも効率悪いです。。

密かに・・・草葉の陰から応援していますよ。

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2009/10/10(Sat)02:42
  • Edit
最初の写真見たらビックリですよ^^。
大した被害が無くて何よりでした。
安曇野は無傷でした、南信で少し被害が出たみたいです。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/10 19:47
座敷童さん
>最初の写真見たらビックリですよ^^。
書き方が悪かったですね、済みません<(_ _)>

>安曇野は無傷でした、南信で少し被害が出たみたいです。
コースからするとマトモに直撃みたいですが、地形の恩恵受けているんですね。
地植え苗、ど~なっているんだろう?

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]