忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   

避難・・退避・・・動けない。

台風18号が来ています・・ コースは丁度頭の上・・・(-_-;)


先にベランダ光景UPしましたが
火曜日深夜に取り入れての光景です。。。

作業机を片付けてですが、足の踏み場も無い。

DSCN6285.JPG

CURURUで始めたブログ、年間何回かはお目見えする光景ですが。。
手前の接ぎ木苗2個をはじめ、
風当たりのきつそうな苗だけを取り入れ、小苗、挿し木苗、落葉苗はベランダの片隅に・・。

竹とんぼよろしく飛んで行ってもしょうがないです・・。


こちらは接ぎ木苗ばかりの5個

DSCN6290.JPG

ポキッと折れた日にゃぁ何やってるんだか。







取り込み中、スパータンの花芽数えたら
全部で6個、少ないです。

まぁ小苗であると共に、接ぎ木苗も2鉢有りますから生長優先って事で。
葉脈、既に赤く糸を引くように見える様になりました。

DSCN6272.JPG




しかも・・自根だから??
葉っぱの1/3程度が紅葉・・

DSCN6278.JPG

枯れないだろうな  

 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 居残り
  • 2009/10/07(Wed)20:08
  • Edit
ぴんさん ホントえらいね~
なんだか関西は直撃みたいですから、これで一安心ですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/07 22:07
居残りさん
>ぴんさん ホントえらいね~
えらいです、身体が・・・。

>なんだか関西は直撃みたいですから、これで一安心ですね。
ブルーベリーに関してはまぁこれで良いと思いますが、さぁどんな暴風吹き荒れるでしょうか???!!

避難

  • by ブルーマチス
  • 2009/10/07(Wed)21:35
  • Edit
部屋の中がブルーベリーでいっぱいですね。
接ぎ木苗は特に大事にしないとね。

現在こちらは雨は普通の強さで、街路樹はまっすぐ立っています。
明日の朝が怖いです。

Re:避難

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/07 22:09
ブルーマチスさん
>部屋の中がブルーベリーでいっぱいですね。
>接ぎ木苗は特に大事にしないとね。
そうそう、全ての接ぎ木苗は今年地植え苗にしちゃいますのでね。

>現在こちらは雨は普通の強さで・・
大粒の雨が降っていますが、まだ風はたいした事無い模様です。
確かに一眠りした後が・・怖いですねぇ(ーー;)

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/10/07(Wed)22:00
  • Edit
お〜、やってますね〜、私は昨晩移動しました。ウチでは逆で、大苗はそのまま、小苗が吹き飛んで下まで落ちないように移動しましたよ。人様の頭にでも当たったらエライことですから。
さて、1日後、どうなっていますやら(汗)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/07 22:13
かいづさん
>お〜、やってますね〜、
猛烈な台風と聞けば放って置く訳にはいかんでしょう!?
これまでの栽培が台無しになりますわ(^_^.)

>ウチでは逆で、大苗はそのまま、
小苗、隅っこに片寄せあって置いてありますよ~。明日の朝はそれらが消滅しているかも知れません。

小苗が吹き飛んで下まで落ちないように・・
7階でしょう?落っこちたら確かに加害者になっちゃいますね。
取り入れ出来ない大苗は当初から寝かしてあります。

>さて、1日後、どうなっていますやら(汗)
全く!・・・。

無題

  • by kurobon
  • URL
  • 2009/10/07(Wed)23:00
  • Edit
お互い台風直撃コースっぽいですね~(-_-;)
うちの中ならBBも安心ですね。
こちらは家の中に入れると、ナメクジやらダンゴムシやら、あれやこれやと家の中に入るので拒否です(^_^;)
どんなことになるか考えるだけでも恐ろしい~(-_-;)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/08 21:06
kurobonさん
>お互い台風直撃コースっぽいですね~(-_-;)
結果知多半島上陸って事でそちらはかなりやばかったんじゃ無いですか?

>こちらは家の中に入れると、ナメクジ・・
今年はまだそんなには見ていませんので良いのですが、まぁ小ハエ?飛び交っています・・。何なんだろう?

>どんなことになるか考えるだけでも恐ろしい~(-_-;)
地震は予測出来ませんが台風は構えて待つ事出来ますので、備えは出来ますよ!(^_^.)

無題

  • by わくわくー
  • 2009/10/08(Thu)01:08
  • Edit
ぴんさん、避難といいながら、しっかり記事を投稿、うむ、頭が下がります。神奈川も雨、風が強まって来ました、明日はどうなるか、、、
こんな日でもしっかり飲んで先ほど帰宅です。(笑

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/08 21:07
わくわくーさん
>ぴんさん、避難といいながら、しっかり記事を投稿・・
いわゆる「ネタ」ですわ(^_^.)

>こんな日でもしっかり飲んで先ほど帰宅です。(笑
飲める人って・・得ですね。。全て忘れられる(^^♪

>

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2009/10/08(Thu)01:10
  • Edit
進路予測どおりなら直撃ですねぇ。。。
うちも今回は暴風域からは外れるようですけど、だんだんと風がでてきましたよ。。。
大きな被害が出ないといいですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/10/08 21:09
very blueさん
>進路予測どおりなら直撃ですねぇ。。。
東に外れてくれましたので、思ったほどに風は軽い感じでした。
防風ネット外れた程度です・・(^_^.)

>うちも今回は暴風域からは外れるようですけど・・
色んな所で突風、竜巻発生するようですのでお気をつけ下さい。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]