忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

減らせど減らせど減らし足りない T-100 花芽

小苗の時のつまみ食いで味わった完熟果
(旨い!)
味音痴の中でも残したい品種と位置付けているものの
どうにも大苗に成る段階で不調気味な様子。




 

残している花芽は「これでもか!」っと思えるほどに摘蕾した後の姿

それでも充実してきた花芽見れば(やっぱりまだまだ摘蕾せんとあかんわ・・)
短枝に着いたものと多く残した部分の、もう一回摘み採り必要です




こんな感じで充分かなぁ(^_^.)


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2013/04/06(Sat)13:42
  • Edit
ノビリスの花芽かなり減らしましたね~
遠い畑に大苗8年生が有ります。
もう5年くらい収穫していますが、木の大きさの割には収量は少なめです。
でもラビットでも1,2を争う美味しさに大粒だから
少なめでも充分満足出来ます。
少し不調でも大苗になったら強いですよ。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/04/06 23:03
はっぱさん
>ノビリスの花芽かなり減らしましたね~
上の方が仰るように減らし過ぎって感が無くも無い・・です。

>木の大きさの割には収量は少なめです。
やはりバルドウィンやティフブルーみたいな期待はしない方が良いんでしょうかねぇ。

>少し不調でも大苗になったら強いですよ。
もう2~3年の生長様子見ながらの収穫って事になりますね。

無題

  • by ブルーマチス
  • URL
  • 2013/04/06(Sat)17:22
  • Edit
そこまでしなくてもと言うくらい取りましたね。
ノビリスT100、不調気味ですか。
我が家も大きくなりましたが、元気な新梢が昨年は出ませんでした。

他の品種ですが、今年我が家では花芽の取り方を少し変えてみました。
昨年伸びた新梢に着いた花芽はすべて取って、大きな葉芽が更に伸びてくれることを期待しました。
一昨年伸びた新梢にも大きな葉芽が着いていれば、その枝の花芽は全部取りました。

これらの写真は買われた一眼レフですね。
クリック拡大すると綺麗ですね、鮮明ですね。
「とにかく草引き・・・草引き。」の記事も鮮明な写真ですね。
「チューリップを植えて通りゆく人々に目の保養」なんて人目を引き付けると「ブルーベリーを食べられて目の保養」になっちゃいますよ。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/04/06 23:10
ブルーマチスさん
>そこまでしなくてもと言うくらい取りましたね。
やりはじめたら辞められない・・止まらないですわ(・_・;)

>ノビリスT100、不調気味ですか。
不調って言うよりも、同じく新梢が出ない状態が2年続いています。花芽のある枝の多くは短枝

>大きな葉芽が更に伸びてくれることを期待しました。
私のやる「強剪定で分岐枝発生を促す」方式を葉芽に求めた訳ですよね。
私はなるべく地際から発生してほしいので、毎年どの枝かを強剪定しています(^_^;)

>これらの写真は買われた一眼レフですね。
これまでと違うのはファインダー越しに被写体見られるのと、マニュアルフォーカスでのピント合わせ出来る事で
撮影も楽珍になりました。
機械は良いけれど・・腕が伴いません、。。


≻「ブルーベリーを食べられて目の保養」になっちゃいますよ。
美味い!・・・いや、上手い!座布団!! !(^^)!

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]