忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

やってしまったわ・・(ーー;) Tifblue

春です、立春です・・

暦の上ではですが。









ティフブルー


結局はまっすぐ伸ばしたサッカー、徒長枝
その全てを半端な位置?で切り取り

目指しているのは根域全体を一つの株と見る大苗仕立て





本体から伸ばしていたものも長くそびえる様になっていた部分
生え際からは切る勇気が無く


まぁ中途半端な事やってるなぁ~

こんなのは剪定に在らず
只の切れ込み


聞こえて来そうです(^_^;)








古くからある枝は長くなりすぎた部分を白い線の位置付近でカット

その節ごとに出た小枝、
今年はこれらを収穫する事で収量確保して
やがてはこの冬に地際からバッサリとノコで切り取ります






一年後の姿が怖い(・.・;)




PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by りょっつぁん
  • URL
  • 2013/02/04(Mon)20:20
  • Edit
収量を確保しつつ剪定しないといけないから悩みますよね。
見てたら剪定したくなってきました(笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/02/04 21:39
りょっつぁん
>収量を確保しつつ剪定しないといけないから悩みますよね。
やはりその年の収穫を楽しみだと言って下さるお馴染みさんがいらっしゃいますのでねぇ
趣味としても有難い事です。

>見てたら剪定したくなってきました(笑)
そのうち 嫌っ! って言う程しなけりゃぁならなくりなりますよ。
それまで地を固めてください(笑)

無題

  • by kattu
  • 2013/02/04(Mon)21:14
  • Edit
この樹の根域全体で1株にするんですかー。
凄まじい大きさに成りそうですね。
更にサッカーが広がったら・・・

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/02/04 21:42
kattuさん
>この樹の根域全体で1株にするんですかー。
どうにも生え際一ヶ所では広がりが見られないんです

>凄まじい大きさに成りそうですね。
どんだけ~って言う程にワサワサとなれば言う事無し(^_^.)


>更にサッカーが広がったら・・・
その点は大丈夫、根域以外の外側は強固な粘土質、そこまでブルーベリーの根って這っていきますかねぇ(^_^;)

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]