忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

植え替えその後 Summit

一昨年夏のサミットは絶好調

014d0136.jpeg


11月末には見事な紅葉も見せてくれたのが

0ab5b3fc.jpeg







嘘の様な昨年の姿、


この際はラビットアイ畑の間借りしていた事から
ハイブッシュ系畑に移植、その後日談



地上部をバッサリ!


ae687857.jpeg


隅っこに植えた事も有り、超小苗になっちゃいました。


株そのものは根域も広がっていますので
この春からの変化が楽しみでもあります。





ただ、昨年からの不調丸出しはそのままで

9b3eaf20.jpeg

鮮やかとは言えない紅葉はまだ続いており






先日の石灰硫黄合剤散布で

427e0d29.jpeg

目には一応鮮やかには見えます・・・   (・_・;)




今年の収穫は当然諦めて、一気の生長目指します。


粒揃いで幼果から綺麗な色を見せる酸味の効いた品種
残したいですねぇ。




いずれは接ぎ木苗・・・・の、 お念仏




PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by サンタ
  • URL
  • 2013/01/11(Fri)22:24
  • Edit
はじめまして。
福井の地で趣味ながらブルーベリー愛好している者です。
私も夏過ぎた頃からサミットが不調に陥りまして、シュートを何本も出して調子良く育っていた株が、今では残り2本になるまで枯れこみました・・・(涙
私の場合は根腐れが原因みたいなので、水捌け重視の用土に入れ替え、現在雨や雪の当たらない小屋の中で闘病中です。
一応、生き残ったシュートで先日接木しましたがどうなることやら・・・

私もブログ書いておりますので気が向きましたら遊びに来て下さいませ♪
初心者なので、色々教えていただけると助かります。
これから宜しくお願いします。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2013/01/12 06:30
サンタさん、ようお越し!
>私も夏過ぎた頃からサミットが不調に陥りまして、
不調になりやすい品種って事ですかねぇ・・。

>私の場合は根腐れが原因みたいなので、
私の場合は3年連続無理して多い目に残した果実が影響したのかなぁと感じます、、そりゃぁあきまへんわなぁ(・_・;)

>一応、生き残ったシュートで先日接木しましたがどうなることやら・・・
不調になったサザンは新たな挿し木接ぎ木作りで世代交代の再出発の方が良いかもです。。
長いスパンですよねぇ(泣

>私もブログ書いておりますので気が向きましたら遊びに来て下さいませ♪
>初心者なので、色々教えていただけると助かります。
>これから宜しくお願いします。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]