忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

今は順調です ~ Summit

世間が5連休の中、こちらでは2日間休めました♬

高速道路渋滞情報を聞くに着け、
カレンダー通りの休みだけしか取れない方々には、
大変お疲れのまま連休明けの仕事にお出掛けのことと思いますが
居眠りの無い様、無事に初日を乗り切ってください!






で、先日の墓参りの続き・・・

枯れたブルーインパルスのサザンレビール
自根のシャープブルー
ダプリン
あまつぶ星
ボニータブルー
パウダーブルー

これらは全て植えつけ「畝」の端に位置するもの
11月の植え替えでは同じ失敗を繰り返さないように心してやって行きます。









たまたまなのか、サミットにはコガネムシの食害が少ないです

c731e8fd.JPG






早くから出たシュート、停止も早かったので
着実に花芽も見える様になりましたが

2113e643.JPG

こんなシュートが合計6本伸びていますので
休眠には半分の数を強剪定し、そこから来年伸びるシュート
それを結果枝にします。



遅い時期に伸びたシュートは・・・

699dc86c.JPG

花芽は無理みたいです。
見た目もまだ柔らかそうなシュート

挿し木はもうしない!と心に決めているものの
ブルーベリー栽培始めた当初から見ると立派な挿し穂・接ぎ穂が採れそうです・・・。


悩むなぁ・・(^^♪



 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by テル
  • 2009/09/24(Thu)08:43
  • Edit
立派なシュートを見る度に挿すか挿さぬか迷いますよね♪
必要性が無くても挿しちゃってましたからね~・・お互いに(笑

ウチは環境を考えると・・挿し過ぎ注意報発令しましたが、ぴんさんは挿しちゃって下さい!

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/09/24 21:27
テルさん
>立派なシュートを見る度に挿すか挿さぬか迷いますよね♪
何だか勿体無いって感じが・・まだしているんです、この期に及んで・・(^_^;)

>ぴんさんは挿しちゃって下さい!
来年春のベランダの空き具合で判断するとして・・取りあえずは1月末ごろに切って冷蔵保管ですわ・・やっぱり(笑

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2009/09/24(Thu)14:13
  • Edit
家でも切る度に挿したり接いだりですよ。
こんなに作って去年はHCのブル-ベリ-売り場に来る見知らぬ人に、今年は外国に行く人に、来年はどう始末したらと思いつつ、止められません。
確かに最初は随分せこい枝で挿し木、今は多少穂を選べるようになりましたね。
我が家の日当たり悪いバルコニ-もう満杯なですが・・・まだ増えそうですよ。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/09/24 21:30
はっぱさん
>家でも切る度に挿したり接いだりですよ。
まともなブルーベリー愛好者、それで良いのです!(^_^;)
鼠算式に増えますねぇ・・お互いに。。

>まだ増えそうですよ。
あっちゃこっちゃにばら撒いた挿し木、私の技量では貰ったほうも堪ったもんじゃないと思いますわ(^_^.)

無題

  • by はむ
  • URL
  • 2009/09/24(Thu)20:10
  • Edit
最初のころは太い挿し穂が手に入らずどんな枝でも挿してましたが、数年たつと太い枝が手に入っても場所がない、てなるジレンマがありますよね(笑)
挿し穂だけでもあげたりすると持ってない品種は嬉しいと思いますよ。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/09/24 21:32
はむさん、お久し振り。
>てなるジレンマがありますよね(笑)
良い挿し穂が手に入る頃には・・確かに置き場所の問題あるのは実感ですよ。

>挿し穂だけでもあげたりすると・・
もう、皆さん持っておられるんじゃないですかねぇ。
欲しい人・・手を上げて!(笑

無題

  • by kurobon
  • URL
  • 2009/09/24(Thu)21:06
  • Edit
楽しそうなお悩みですね(^_^)
取り合えず、挿しておいたらどうですか?
と背中を押しておきま~す(^_-)-☆

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/09/24 21:34
kurobonさん
>楽しそうなお悩みですね(^_^)
楽しいっちゃそ~なんですが、同じ品種持つものも限度っちゅうもんが有りまっせ!(^_^.)

>と背中を押しておきま~す(^_-)-☆
kurobonさんが挿しなさい!と言われますので・・その方向で事を進めます・・(笑

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/09/24(Thu)22:17
  • Edit
立派な穂木、誘惑キツイですね〜(^^)是非王道を突き進んで下さい。
畑に移る苗もあるようですし、この際ど〜んと!
小鉢足りなかったら送りますよ(笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/09/24 22:27
かいづさん
>是非王道を突き進んで下さい。
場所有っての行動ですよ~・・ムリムリ。

>小鉢足りなかったら送りますよ(笑)
では、その後こちらからの3倍返し、お受け下さいますか??(笑

無題

  • by sappi
  • URL
  • 2009/09/24(Thu)23:08
  • Edit
良いシュートですね
接ぎ穂に最適じゃないですか?
台木用意して待ってます(嘘

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/09/25 06:14
sappiさん
>台木用意して待ってます!!!!!!
貰ってくれますか!???

(笑

無題

  • by hide
  • 2009/09/24(Thu)23:53
  • Edit
綺麗なシュートですね。
この状態の挿し穂なら成功率高そうです。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/09/25 06:15
hideさん
>この状態の挿し穂なら成功率高そうです。
またまたそ~やってその気にさせるの上手いなぁ(^^♪

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2009/09/25(Fri)01:41
  • Edit
あれ?挿さないのですか~??(苦笑)

って、枝の声が聞こえてきそうです(笑)
確かに、保険苗ご欲しい時には良い穂が採れなくて、もういいのに、、、って思う時には良い穂が採れますよね~

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/09/25 06:16
veryblueさん
>もういいのに、、、って思う時には・・
真に。
これからまだ干ばつが続くらしいので、やばいかも知れません。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]