忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

台木品種不明も移植 スパータン

いやぁ・・・師走になっちゃいましたねぇ。

師匠も東奔西走、走る走る・・
師匠って言うか、お坊さんですかね(^_^.)




まぁ管理人の肩書も 師 が着いていますので
師走が忙しく過ごせます様に 






で、ブルーベリーですが、しょぼい日報、





いつの間にか生えてきた品種不明ラビットアイ

そこに接いだスパータン


620d8262.jpeg       75f95961.jpeg


6本接いで3本成功の歩留まり悪いわぁ(^_^.)



掘り上げて、6本目のラビットアイ畑からハイブッシュ系畑への移植

6b975f06.jpeg      f39fdc38.jpeg


根域がさっぱり解らなかったので、
まぁラビットアイだからこれだけ良いか・・と小さく切り取り



今回廃棄したパールリバー台木のスパータン接ぎ木苗
その跡地に移植

7144df15.jpeg

地上40cm程度の位置で剪定、3年後の収穫目指します。




それにしても日が短くなって
畑も夕刻には真っ暗、
作業もですが、撮影がど~のこ~のと
チマチマやっているうちに写せなくなる時間帯が早く来ますね。



ネタ探しに益々苦労しますよ(・_・;)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by おばた
  • URL
  • 2012/12/01(Sat)08:23
  • Edit
バッサリ剪定して3年後ですね。
欲の深い 老い先短い私としてはすぐに採ることだけ考えその結果はわかりきったことになってます。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2012/12/01 23:08
おばたさん
>バッサリ剪定して3年後ですね。
上手くすれば2年後から収穫出来そうにも思いますが、ここは慎重にです。

>老い先短い私としてはすぐに採ること・・
何を仰います、(^_^.)
趣味だと何でもあり、枯れればまた再生させる事も趣味の範疇です、面倒ですが(笑)

>
>

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2012/12/01(Sat)11:11
  • Edit
台木による生長の差有るんでしょうか。
うちのスパルタンは一番大物がティフ台で
後はホ-ムベルばかりです。
後、頂き物にシャシャンボ台があったような。
鉢植えのは今のとこ差は有りませんね。

この頃日暮れが早く、作業の時間ないですね。
日曜は雨が多く、今週も雨の予報。
合剤散布は何時やる予定ですか?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2012/12/01 23:12
はっぱさん
>台木による生長の差有るんでしょうか。
品種、台木そのものの好調さや接ぎ方に左右されるでしょう、品種によって強い弱いの特性有りますよね、ラビットアイでもやはりホームベルが最強と言われますが・・ボニータブルーやベッキーブルーは我が家ではラビットアイでも弱い部類と思います。

>合剤散布は何時やる予定ですか?
年明け早々と1月下旬の予定です、急がず慌てずしっかり休眠した状態でですね。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]