忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

醜くさはピカ一! ~ Puru

昨日は当地の最高気温が雨模様も手伝ってか、20.5℃・・
こうなると真夏が恋しいですわ


撮影も暗くなってからで、あえてiso400に引き上げて。。



プル

2009.09.15.JPG

見るからに狭苦しいです



以前も書きました。
特にハイブッシュ系の葉っぱ、綺麗に展開しないって事を。

95dbb29e.JPG

茶色く枯れたように見えます・・・が。

8314a21e.JPG

ここまで醜いのは皆さん無かろうと思います。

我が家ではレカ・ヌイも同様にです。


日光は燦燦と降り注ぐベランダ、

ただ、狭い事=風通し悪そう、規定回数に達しない薬品散布回数

本来はこんな姿になるまでに対策立てるんでしょう、

その術を??のままに今日まで引きずっています



着いている花芽は焦げたかの様

3951b86e.JPG



一方、
4bd52300.JPG
最近充実しつつある新しい花芽はまともです。

花芽の数は少ない、花芽の様子もとても健康とはいえない

原因は・・何だろう・・。

 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2009/09/16(Wed)08:53
  • Edit
これ家にも多いのですよ。
日照の関係ではないと思いますね、うちのバルコニ-日当たりませんから。
花芽も焦げてるみたい・・まったくその通りです。
確かにハイブシュに多いですね~。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/09/16 19:12
はっぱさん
>これ家にも多いのですよ。
有りますか~・・
何でもかんでも薬剤に頼るのもど~かなぁと思いますし、ベランダそのものを消毒しないとダメとか・・

苗が多すぎるのも何かヒントがある・・かも・・。で、す。。

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2009/09/16(Wed)13:55
  • Edit
爺の畑でも今年は良い感じの花芽がある木、微妙な木。未だ確認できない木、有ります。
今見る限り来年の収穫が望めない大苗(今年は食べれたのに)も有りそうです。これから出来るのでしょうか?。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/09/16 19:15
座敷童さん
>これから出来るのでしょうか?。
信濃路はこちらよりも断然冬が早いでしょうから、早く形成していないと難しいんじゃ無いですか?

こちらの地植え苗も花芽は着いているものの、数が少ないのが目立ちます。
お礼肥やったものの・・・思う様には・・。
>

無題

  • by kattu
  • 2009/09/16(Wed)21:02
  • Edit
家ではインパルスのデュークがこんな感じです。
こんなものかと思っていましたが、風通しが原因ですか?それとも日焼け?
シュートの勢いは良いのですが・・・

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/09/16 21:46
kattuさん
>風通しが原因ですか?それとも日焼け?
今でもアザミウマかなぁと思っていますが、一体何時まで影響するのか、潜んでいたらず~っとなのか・・。
風通しも一理は有ると感じます。
紅葉まで綺麗な葉っぱを維持するのは難しいもんです。

無題

  • by kurobon
  • URL
  • 2009/09/16(Wed)21:37
  • Edit
一瞬アザミウマにやられた葉っぱのように見えましたが違うんですね。
上の方の葉は元気そうなのに何でしょうね?
iso400・・・使い込んでますね(^_^)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/09/16 21:49
kurobonさん
>一瞬アザミウマ・・・違うんですね。
いやぁ、良く解らないんです。

>上の方の葉は元気そうなのに何でしょうね?
上の葉っぱは6月頃には止まった枝についているもの、薬剤のおかげなのか、まだマシな姿です・・。

>iso400・・・使い込んでますね(^_^)
コンパクトとは言え、使い込まないと勿体無い!(^_^.)
まぁ難しいことは出来ませんが、今はこれが大活躍していますよ。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/09/16(Wed)22:47
  • Edit
>ここまで酷いのは・・・
そんなことありませんよ、有ります(泣)
アザミウマでしょうか?
やがてパリパリになって、割れたりしませんか?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/09/16 23:22
かいづさん
>やがてパリパリになって、割れたりしませんか?
カサカサになって落ちたり割れたり・・です。
問題は、このまま落葉させ、来春も同じ症状が出るだろうと予想できることなんです。
ん~・・・。 (ーー;)

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2009/09/17(Thu)13:10
  • Edit
アザミウマの被害かなぁって思いますけど、違いますかねぇ。
うちにもアザミウマの被害をうけて茶色くなった葉がありますよ。
小さな葉に多くて、カサカサの固い葉っぱになってますよ(苦笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/09/17 21:33
veryblueさん
>アザミウマの被害かなぁって思いますけど・・
ど~なんでしょうか?ここまで酷くなっているのも珍しいんじゃないですか?


>小さな葉に多くて・・
ですね、時期にも寄りますが、来年はもう少し対処方法考えます。

無題

  • by テル
  • 2009/09/17(Thu)17:49
  • Edit
葉っぱの色はさておき・・
やはりプルは太めのガッシリした生長をする良い品種だな~と思いますょ♪
レカ・ヌイと比べると10万倍位好きですね(笑

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/09/17 21:37
テルさん
>やはりプルは太めのガッシリした生長をする良い品種だな~・・
確かに、接ぎ木苗も同じく太いまま伸びてくれています。

>レカ・ヌイと比べると10万倍位好きですね(笑
この症状さえなければ・・・ですわ。
毎年酷いもんですよ。
>

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]