忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

やっぱりバルドウィン

この時期の地植え苗での摘み採りと言えば
我が家の畑ではバルドウィン、

秋のお彼岸まで掛かりそうです=3

9dccfcc3.jpeg 4e6cbc41.jpeg


この樹でどの位の量を摘み採り出来たのか計量はしていませんので不明です
・・が、豊産性丸出しですわ   

時期が遅れて熟す果実もちゃんと肥大しますし
落果や果実にシワもほとんど見られずに安定しています。


そのシワは害虫の幼虫の仕業に可能性あり、と
このバルドウィンももし、そんな被害あるのならばと思うと

ゾッとします。

薬剤かぁ・・




でもこの実成はそんな事忘れさせてくれるほど、
今年の好天続きが最大要因なんでしょう



難点は・・それだけダラダラと摘み採り続けなければならない事
何時までも防鳥ネット外せない(^_^.)


917cf0d0.jpeg     a5828702.jpeg

一房丸ごとこれから熟す部分も見られますよ・・・


他の地植えで栽培されている方にとっては
それぞれおすすめ品種有るでしょうが
単に上手く生長と収穫させてくれているこの樹は有難い存在です。
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by kattu
  • 2012/09/10(Mon)21:22
  • Edit
まだ収穫が続くのですか、凄いですね~。
家の畑のバルドは今年が初実成りでしたが、8月初旬で完了しました。
もっと樹を大きくして、こんな風景を拝みたいものです。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2012/09/11 06:10
kattuさん
>家の畑のバルドは今年が初実成りでしたが、8月初旬で完了しました。
小苗(若苗)の場合はその品種特性も完熟時期もあいまいかも知れず、特に鉢苗だともっと早くに収穫終了してしまう事態も有ります、ベランダではそ~ですわ。
kattuさんところも地植え苗で来年以降は落ち着くんじゃないですか?



>もっと樹を大きくして、こんな風景を拝みたいものです。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]