忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

摘み採り出来ず? Maru

以前UPしている動画は摘み採りをずっと遅らせて
樹上完熟狙いを目論んでいたマル

8月18日の事でしたが、当時は少しだけ摘み採りし
殆どを先日摘み採りするつもりで意気揚々と・・




(・_・;)

e7f408b4.jpeg



とてもとても摘み採りしてジャム作りなんて考えられないシワシワ・・シワ

6b177bb8.jpeg

放置し過ぎたのがその要因だと思いますが
同じように色着いているバルドウィン、まったくシワなど見られず
まだお彼岸まで収穫出来そうです。


根が充分な養分・水分吸い上げる力を持っていなかった
マルには樹のサイズに対して多くの実を着けすぎた、


そんなところか・・


来年は・・・養生年となります。

しかし、これだけ過完熟でも落果が全くないのは流石!

 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2012/09/08(Sat)10:46
  • Edit
マルは残念でしたね。
こんなシワシワマルはお初です。
これで落果がないとは不思議?
うちのは去年まで鉢植えのせいか、完熟するとすぐ落果に悩まされました。
今年から地植えで樹は充分に成木18年2年生購入品です。
でもまだチマチマと収穫。やたら遅い。
品種違いではないと思うけれどね~

無題

  • by はっぱ
  • 2012/09/08(Sat)18:12
  • Edit
追伸です。
画像拡大したら虫らしきを3匹発見!
これ何ですか?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2012/09/08 22:14
はっぱさん
>追伸です。
上とまとめてのコメント返しですが・・

>これ何ですか?
多分数多い種類の中の・・・カメムシ?かなぁ~(・_・;)

マルは本当に裂果・落果が無いです。
もっとも裂果って言う様な肥大もしていませんが・・。

成木にさせるるまでの過程では環境に順応しないでしょうかねぇ・・。
本来の姿って・・まだ何年もかかると思う方が長く楽しめます。

元々田んぼだった土地、水はけの悪さで根腐れなんて事も考えられるかもです・・・。
悩ましいですわ。

無題

  • by kattu
  • 2012/09/08(Sat)22:10
  • Edit
見事な干しブルーベリー、いや貴腐ブルーベリーでしょうか?
味見はしてみました?(^^
或いは、はっぱさんのご指摘のように虫害でしょうか?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2012/09/08 22:17
kattuさん
>見事な干しブルーベリー、いや貴腐ブルーベリーでしょうか?
枯れてはいないのにこの果実、鉢植えでも水遣り忘れたとたんに果実がしぼむって事は良くありました。
まぁ、そのオールスターっぽいもんでしょうか、味見などしたくなる様な光景でもなく、隣に植えてあるバルドウィンをつまみ食いですわ(笑)・・・・(泣


>味見はしてみました?(^^
>或いは、はっぱさんのご指摘のように虫害でしょうか?

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]