忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

まだ有った・・Darrow

昨日は恒例のお墓参り、
当然そのついでに畑の草引きと
ラビットアイ収穫・・のはずが・・



ダロウ

e3a9a36a.jpeg 01a90c54.jpeg


昨年までは雨の影響でしょうかね、
裂果と落果が多かった印象が強いのですが
今年は梅雨明け以降殆ど降らない事からその影響も無く
味の濃いダロウ、800g程度収穫出来ました。


まぁシワがよりそうないい塩梅です(^_^.)

他にも当畑では晩生サザンハイブッシュのサミットも似たように残っています。

本来の収穫時期からずれている事を思えばど~なんかなぁ・・と
思うものの、雨が降らず、大した強風も無い年はこんなものなのかと
半ば信じるしかない様子です、如何なもんでしょう?

 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by りょっつぁん
  • URL
  • 2012/08/13(Mon)11:22
  • Edit
我が家ではまだノースランドが残ってます^_^;
酸味が抜けてものすごい甘みです。
もしかしたらこのままノンシュガージャムにできるんじゃないかとひそかに計画中・・・

お墓参り今日じゃないんですね。
うちは午後から行ってきます(^O^)/

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2012/08/13 19:29
りょっつぁん
>我が家ではまだノースランドが残ってます^_^;
ノースランド・・・ですか、随分と頑張りますねぇ(笑)
我が家ではハイブッシュ系の中でも早々に収穫が終わる品種の一つですよ。

>酸味が抜けて、このままノンシュガージャムにできるんじゃないか・・
そ~思うこちらのラビットアイです(^_^.)
でも保存って言う観点からはやはり砂糖も必要なのかなぁと思います。
糖質0って言うのも流行りですし。。。りょっつぁん一つ特許取ってやってみなはれ!!!(^^)!

>
>お墓参り今日じゃないんですね。
特に毎年何日と決めて行くのではなく、お盆休みの3~5日間の適当な日に親せきの集まりやすい日にします。
じっくりお参りしてきてください。

無題

  • by はっぱ
  • 2012/08/13(Mon)16:22
  • Edit
うちではカロラインが先日まで残っていました。
甘くはなってるのですが、何かくどいような味で
結局食べずに廃棄です。
ダロウはよさそうですね。
今年も剪定失敗か、果実が太れず諦めて早々剪定しました。
来年期待の星です。
今はバルドウィンなど毎日摘み取りです。
小さな果実が一雨ごとに大きく黒くなるのです。
味も満足、豊産性もうれしいです。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2012/08/13 19:34
はっぱさん
>甘くはなってるのですが、何かくどいような味で
そうそう、それは言えますね。

>結局食べずに廃棄です。
えっ!??何でなんで?
私なら勿体ないですのでジャムにしますよ。
他の方法を知らないのでジャム一辺倒ですがねぇ。保存できればあとは一年かけてじっくり味わえますもん。


>ダロウはよさそうですね。
そこそこ豊産なんですが、樹が疲れてきているのか、やはり葉っぱの少ない年となりました。

>今年も剪定失敗か、果実が太れず諦めて早々剪定しました。
それは・・思い切りだけでしょう、簡単な事です(笑)


>今はバルドウィンなど毎日摘み取りです。
確実性が有りますよね、必ずそこそこの量収穫出来るって言う安心感有ります。
いやぁ・・本当にもう一本植えてやろうか(^^♪

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]