忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

完熟・完熟 ~ Sharpblue


昨日、午前11時41分
昨年春に結婚した長男夫婦に3106gの元気な女の子誕生しました。


管理人にとっては 【初孫】

54歳の爺となりますが実感がまだ湧きません、
先ずは母子ともに無事で良かったです(^_^;)











で、ブルーベリーネタ、
相も変わらずのなんて事ない日報








すっかり摘み採り忘れていた訳じゃない・・・シャープブルー(^_^;)


良い色を醸し出してくれていますよ


92e569b2.jpeg


ハイブッシュ系に有っては今年最大量の収量となりました。
全体には生い茂った葉っぱの中に隠れたものばかり
猛暑の中で撮影が困難と判断した管理人が
一番外側でまともに太陽光を浴び続けている完熟果の撮影に成功!


例年6月下旬頃からチラホラと色の着き始めた果実が確認され
7月10日前後に摘み採り開始品種


今年はこれまで手付かずで、まぁ濃い?味わいに成ってるんでしょうか、
成り方が半端ないですから、豆挽きの如く房ごとわしづかみで一気に!



はっぱさんも以前書かれていましたが
水切れで枯れかけたシャープブルーもたっぷり水を含ませば
嘘の様に持ち直す強健品種

ほぼ枯れる事は無さそうです





だから手抜きで
愛情の欠片も無い


 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 亜果樹
  • 2012/07/20(Fri)06:24
  • Edit
初孫、おめでとうございます^^
54歳の爺ですか。
シャープブルーのような元気なあかちゃんで良かったですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2012/07/20 22:34
亜果樹さん
>初孫、おめでとうございます^^
ありがとうございます。まだ抱くことは出来ません、怖いです(^_^;)


>54歳の爺ですか。
私自身はすでに年寄りの部類に入っている風情ですので、他から見られても何ら不思議が無いんです(泣


>シャープブルーのような元気なあかちゃんで良かったですね。
大病もせずにすくすくと、それだけが願いです。

無題

  • by kattu
  • 2012/07/20(Fri)23:14
  • Edit
おめでとう御座います、お爺ちゃんですか。
私も同年代ですが結婚が遅く、子供がまだ高校生なので当分は孫は拝めません。
それまで生きていられるかが問題です(^^;

シャープブルー、強健とのことですが元田圃の我が畑では過湿なのか自根での成長は余り良くないです。
元田圃での栽培のコツは何でしょうか?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2012/07/21 07:10
kattuさん
>おめでとう御座います、お爺ちゃんですか。
おおきに!ジイジイと呼ばせません、まだ早い!(笑)

>子供がまだ高校生なので当分は孫は拝めません。
これから大学・就職・・・もう一回それをやれと言われたらゾッとします(^_^;)
本音はこんな薄給でよくぞ2人とも私立の大学に行かせたものだと我ながら感心しとりますわ。。

>元田圃での栽培のコツは何でしょうか?
ただ一言、田んぼの土は用土としては一切使わない事、それだけです。
私は粘度を逆手に取って掘ったサイズが鉢の大きさみたいにしています、1m四方の深さ30cm、それが我が家地植え苗の根域となっています。中身はピートモスとヒノキ皮チップのみ。
排水さえ確保出来ればok!
お試しあれ(笑)

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]