忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

植え替え ~ Nui

9月ですねぇ・・身体は次第に楽になる気候ですが
これまたブルーベリー苗は晩秋に向かって紅葉が楽しめる時期にもなります。
それまでにもう一伸び!


酷暑を避けるかの様に「植え替え」と言う悪いムシが沸いて参りました 




以前から収穫もしているヌイはやはり不調、葉っぱが 無い に等しいです。

aff5539b.JPG

初年度に無理させたツケが今に来ているようです。

笑ってやってくださいな・・ 



枯れるかも・・を見越して狭くなるのを解りつつ12cmポットに3本挿し木、2月の事ですが
現状、一次生長で止まったままなので1本10.5cmポットごとに植え替えです


 


今から考えると、もう少し離して挿した方が根は崩しやすかったですねぇ

1a0622f8.JPG



抜いてみますと、鉢底に敷いたベラボンでは根が達していますが
鉢側面のピートモスには見られず・・。

5b100dab.JPG

何かヒントがあるかなぁ~  ^_^;




根洗い慣行です!

c834c287.JPG

ベラボンに絡まった根はこれ以上は無理なので、この状態で植え替えです。
一次生長で止まっていても、思った以上に根の量はある感じです。



d14b1ba2.JPG

収穫苗が枯れても、これで一応は保険が出来ました。
来年5月くらいからは ドッカ~ンと・・・行くことを願いつつ・・・

残暑で枯れたら・・どないする??
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2009/09/01(Tue)01:33
  • Edit
早速植え替えスタートですかぁ。
うちもそろそろはじめますよ(笑)
でも、日中はやはり暑くて、どうも気が乗りそうにありませんねぇ(苦笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/09/01 06:11
veryblueさん
>うちもそろそろはじめますよ(笑)
本当は6月頃にでも済ませておかないとダメな挿し木ですが、こんな時期になっちゃいました。

>でも、日中はやはり暑くて・・
昨日は・・涼しかったですね。今日からは残暑ぶり返すとか・・
時期を選ぶよりは、時間が空いたからですよ(笑

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2009/09/01(Tue)09:37
  • Edit
ヌイは写真の状態で葉がないに等しいのですか。
それなら我が家ではこんなのばかりです。
保険苗もしっかり作られて居ますよね。
ウチでも1ポットに2,3本挿しはいつものことですね。上手く言ったら1本の軽い気持ちですよ。
挿し木もそろそろ本格的に始めなくては。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/09/01 22:12
はっぱさん
>写真の状態で葉がないに等しいのですか。。。
フサフサとは言えませんよねぇ。枝の数が少ない事もありますし、もう少し密に着けば根も健康に張ってくれると思うんですが。

>上手く言ったら1本の軽い気持ちですよ。
それそれ、その気持ちは大事ですね!全てが大きくさせようと思うのが間違いの元、肝に銘じます!   (^^♪

>挿し木もそろそろ本格的に始めなくては。
やり始めますか!何を挿すんでしょうね(笑

無題

  • by BB讃岐
  • 2009/09/01(Tue)20:30
  • Edit
 ヌイ、我が家にも08接木苗、09接木保険苗が有りますが・・・、果実は人によってはボロカスの批評なんですね、生育状況もマズマズで私的には気に入っているのですがねえ
 でも保険苗、この根ばりであれば◎でしょ!

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/09/01 22:15
BB讃岐さん
>果実は人によってはボロカスの批評なんですね、
私は残したい苗の一つです。ゴロゴロした形と大きさも好きですね。
人によって好き嫌い有ってしかるべきで、気にすることも無いです。

> でも保険苗、この根ばりであれば◎でしょ!
それがそ~とも限らないんです。このまま枯れるかも知れませんわ。
もう少し時期を遅らせたほうが良かったかなぁ・・・などと。

無題

  • by sappi
  • URL
  • 2009/09/01(Tue)21:19
  • Edit
私のところも植え替え&鉢増し中です
暑いとやる気になりません・・・
結局夕方重い腰を上げて作業するんですが
時間切れで数鉢で終わり・・作業が溜まる一方です。

根張りのヒントはずばり・・気層でしょう!

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/09/01 22:18
sappiさん
>私のところも植え替え&鉢増し中です
みなさん、マメにされていますね。これ等ははっきり「忘れていた」部類なんです(^_^.)

愛情が・・・足りない模様です。

>時間切れで数鉢で終わり・・作業が溜まる一方です。
早くしないと日の暮れが早まりますよ~!
焦るでしょう?(^_^.)
>
>気層でしょう!
だけでは無い・・かな?と。秋に試しの植え替えしてみます。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/09/01(Tue)21:29
  • Edit
根は通気性を好むってことですかね〜。
しかし、ベラボんでは、根が中まで貫通して、取り分けるのが厳しそうですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/09/01 22:20
かいづさん
>根は通気性を好むってことですかね〜。
ピートモス単一用土でもちゃんと発根、生長しますよね。
気層だらけでは良くない事も解ってきました・・。

>ベラボんでは、根が中まで貫通して・・
無理やり取らずに、このままの方が根に優しい感じみたいです。
恐るべし!ベラボン!! (^^♪

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2009/09/02(Wed)12:43
  • Edit
ヌイは枝が少ない事を言っているんでしょうか?。シュートも。
見た目は元気そうですよ。
挿し木の根張りは気層あるほうに向かうのではと思います。適度の湿り気が保たれている辺りに先ず根が向かう。では?。全体を同じにすれば廻るのかなと思います。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/09/02 22:13
座敷童さん
>ヌイは枝が少ない事を言っているんでしょうか?。シュートも。
>見た目は元気そうですよ。
そもそもヌイの特徴を知りません、これが普通だとは思えないです、余りにも寂しい・・。

>全体を同じにすれば廻るのかなと思います。
その辺はどうでしょうね?まだまだ試行錯誤の期間が必要ですわ(-_-;)

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]