忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

これからこれから~Brigitta





管理人の業務会計は元旦に始まり、大みそかで終了

本日から下半期となりますが・・・・早いですねぇ。
このままじゃぁ、あっという間に還暦になりますわ













早生の苗では
オニール・パルメット・ノースランド・スパータン・ブルーヘブンなどの果実
半分程度が鳥に喰われましたが
これから熟す中生、晩生はほぼ無傷

その中のブリジッダ

43d85fef.jpeg

どこがど~って印象無いんです。
昨年までの少なかった実成のせいですかねぇ・・。





本年は・・・

ac494c55.jpeg



そっちこっちの枝が垂れております。


奥に見えるのは接ぎ木プルです、



他の早生苗もこんなんだったんだと思うと悔しくて悔しくて・・・・
手抜きした自分自身を責めまくっています(^_^;)







By    引きずる管理人
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by sappi
  • URL
  • 2012/07/01(Sun)11:35
  • Edit
引きずる管理人さん

>手抜きした自分自身を責めまくっています
この重い一言、心に響きますね~
私も同じで、スターやオニール、レベルなんか
食べられまくりでしたから
オマケに地植えのブラッデンなんか半日で
ほぼ全滅でしたからねぇ・・・

来年こそはしっかり防御したいですね(しみじみ
去年も同じ事考えてたような。。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2012/07/01 20:57
sappiさん
>この重い一言、心に響きますね~
手を抜くにしても・・方向が間違っているやろ!って言われますよねぇ。(・.・;)


>私も同じで、スターやオニール、レベル
やはり早生で懲りたとか??(笑)

>来年こそはしっかり防御したいですね(しみじみ
手抜きは悪とまでは言わないものの、簡単に=楽に栽培出来るように無い知恵絞ってみます(恥
>

無題

  • by 亜果樹
  • 2012/07/01(Sun)18:10
  • Edit
優しいピンさんには無理ですが(^^
鳥は捕まえて、しばらくそこで吊るすのが一番効果的です(^^
そうすると少々網が破れていても怖がって鳥は近寄りません。今年は雨避け施設を作ったら、あの銀色のパイプに警戒したらしく一切鳥害はなかったですよ。

ブリジッタの大粒が予感出来る実なりですね(^^
私の方も今年は梅雨の雨量が少なかったのかブリジッタ、ダロウ、ネルソンと言った中晩生の収穫が十分に出来ました。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2012/07/01 21:03
亜果樹さん
>鳥は捕まえて、しばらくそこで吊るすのが一番効果的です(^^
実は今年防鳥ネット使用を辞めた理由が、昨年まで毎年のように囮網に野鳥や昆虫が絡まってしまったので、糸でやり過ごせるのならと、、、

自然と野鳥がぶら下がっていたって言う・・お粗末です。


>そうすると少々網が破れていても怖がって鳥は近寄りません・・
学習能力ありでしょうから、年々手を変え品を変えって戦いですねぇ(・.・;)

>ブリジッタ、ダロウ、ネルソンと言った中晩生の収穫が十分に出来ました。
どちら様も収穫時期がお早いようで・・・
まっ、楽しみは最後にとって置きますわ(笑)

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]