忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

危機的状態 ~Bluegold

好調を保っていたブルーゴールド
ここに来て葉っぱや枝に生気が無くなりました。


376ab760.jpeg      f6a602a4.jpeg

我が家のベランダではたまに見かけるこのパタ~ン。
真夏以降にこの状態だとすればコガネムシ幼虫、
今の時期ではまだ早いと思う事から・・・根腐れですねぇ。


先日のかいづさんとのやりとりで(ハッ!?)気が付きましたよ(・_・;)







9号鉢から抜き取り

41f53c29.jpeg      7b703429.jpeg


現状は根の量がたっぷりなので、何とか復活願うばかりですが
9号から7号へ落とし、鉢底もこれまで以上にガサガサ、荒めにし
地上部の枝葉には手を着けず推移見守ります。





で、マルチは先日国華園で買い求めたベラボン
奮発しましたで、これで機嫌も直してくれようと言うモノ(笑)

5082db9c.jpeg


後は乾燥気味に・・・・荒療治が功を奏しますか・・・・。


 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2012/06/26(Tue)23:50
  • Edit
はやく気付いて良かったですね!これなら復活しそうに思います。
抜いて解したら、ボロボロと黒っぽい根っこが落ちるようでは望み薄ですが、健康そうな根が残っているじゃないですか。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2012/06/27 06:16
かいづさん
>これなら復活しそうに思います。
根腐れも嫌だし、コガネムシ幼虫に喰われるのも驚きとガッカリ感が半端ないです。
ハイブッシュ系は復活が危ぶまれるのが多いですがど~なりますやら(・_・;)


>健康そうな根が残っているじゃないですか。
植え替えした時期が時期だけに・・余計な事やったかなぁなどと後悔もしつつです、新梢がドンドン出てくれればいいんですがねぇ。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]