忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

こんな事ってあるんだ! Tifblue

震災の頃にやった休眠枝挿し木
その中のティフブルーの8月の様子がこちら


で、小さいながらも出たサッカーは期待外れ、
あの時の状態で【ピタッ!】と止まり、今春まで鳴かず飛ばず・・・

所がところが・・・

37fd20f8.jpeg


狭いベランダに詰め込んでいる劣悪な環境下にもかかわらず



そのティフブルー、同じ位置から新たに良いのが伸びつつあります

dfdb350b.jpeg

まぁ、何という事でしょう!
挿し穂と同等か、それ以上の太さ
こやぁ有望なのが出ていました。


先の植え替えの数に入れるほどの大きさは無いですが
期待を込めて大きくしますよ~(笑)










適当な高さで・・・摘芯すべきでしょうねぇ・・







 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by りょっつぁん
  • URL
  • 2012/06/16(Sat)05:56
  • Edit
劣悪な環境下の方が反発して元気に育つということでしょうか(笑)
うちはスギナにどくだみにおおわれてどこに苗があるのかわからなくなってきました^_^;
劣悪通り越してしまいました。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2012/06/16 06:21
りょっつぁん
>劣悪な環境下の方が反発して元気に・・・
全てがそれだと手入れしなくなりますよ(・_・;)
でも、本来は(ど~やって手抜きするか・・)楽に楽に栽培していくことを目指していたんですからねぇ・・(^_^.)

>劣悪通り越してしまいました。
梅雨なれば余計に雑草の生い茂り方半端やないですよねぇ、こちらも大変です。

無題

  • by ブルーマチス
  • 2012/06/16(Sat)20:52
  • Edit
まだ小さい挿し木鉢のご様子。
夏剪定より、このまま伸ばして太くして、来春剪定に1票です。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2012/06/16 22:51
ブルーマチスさん
>夏剪定より、このまま伸ばして太くして、来春剪定に1票です。
以前、ほったらかしでググッと伸ばしたシュート出来ましたが
頭でっかち、来春剪定を強剪定としますか・・。

でも・・・今年中に切りたくなりそうですよ(笑)

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]