忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

【斑】は確認出来ず ~ Biloxi

岡山のお方からのご厚意で頂いたビロキシー
紆余曲折アリ、

昨年5月末で何とか命のつなぎが出来、

f9a84aaf.jpeg


年末にやっとの思いで接ぎ木として地植え苗、

良い生長してくれている様です。

be208547.jpeg


着けていた花芽は2個だった思います、
なので、生長重視でこの夏引っ張りますよ~(笑)




上から見れば

24e627e9.jpeg


元々は挿し木として頂いたもの、その親に【斑】は見られたとかで
このビロキシーにも薄いとは思いますがその血は受け継がれているわけで・・・。




99669298.jpeg


接ぎ木の威力?力強いシュート発生し有難や~




今の所 【斑】は確認されず・・・
イメージとしては観葉植物の「ポトス」っぽいのを想像していますが・・(^_^;)


388e4e4d.jpeg


着けた(残した)幼果も2ヶ所で8個位、
味見するレベルじゃないです。



品種として強いのか弱いのか・・とにかく生長重視の「お念仏・・・ブツブツ・・」




 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2012/06/08(Fri)13:52
  • Edit
ビロキシ-確かに白斑の出る葉が有りますね。
うちのもhttp://hapaberry.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_b210.html
に書いてあるのですが・・
これは昔の記事でそれから色々で、今は嫁に行きましたが、樹勢は誠に強く、晩秋には2度なりしたりの品種でした。
きっとそちらは更に元気なはず・・うちでは自根だったのですよ。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2012/06/08 19:53
はっぱさん
>ビロキシ-確かに白班・・・
期待せずに突然的って事で待ちます(^_^.)

>晩秋には2度なりしたりの品種でした。
それなんですが、受粉の相方って有ります?


>きっとそちらは更に元気なはず・・うちでは自根だったのですよ。
ここは元々田んぼ、なんとか改良してラビットアイは生長しています。
ピートモスの漉き込みで好調保っていますが・・・他の苗共々秋の花は見られないですねぇ
接ぎ木苗神話って事じゃないですが、丈夫さを求めるならばやはり根っこはラビットアイに限るって事ですかね

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]