忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

水切れ?~ Chippewa

我が県は全国的に新型インフルエンザが沖縄についで
流行しているようです。

若者か、何かしら持病のあるご年配の方々に被害が偏っているとのこと、
これから2ヶ月もすると乾燥した気候になりますので
余程気をつけないと対岸の火事では済まされませんねぇ・・。

記事の更新が滞りましたらインフルエンザにでも掛かったと思ってやってください・・。

(そ~言えば、keiさんやtemujinさん、ど~しているんかなぁ??)







昨年3月、貰った枝を挿し木、下は先日です。

9e34e5dd.JPG

ほぼ希望通りの大きさになっていると思いますが
気が付かなかった?のか、一度水切れさせたみたいな枯れよう・・。



そんな記憶が無いのですよねぇ・・・。

e39e4058.JPG

コガネムシ幼虫被害だと、
(早い紅葉だなぁ・・・)となるわけですが、これはそれを通り越して
枯れています。。

2009.08.22.JPG



一応確認の為に鉢の中見ます。
こんなことばかりやっていますわ(^_^;)


69ddae7a.JPG

まぁ悪くは無いと思いますが・・

またまた初秋までこのままにして、植え替えまで我慢?してもらいます。
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/08/23(Sun)15:37
  • Edit
底の方まで奇麗に根が張っていますね。ウチではマルチ付近や横はいいのですが、底まで奇麗にとは中々行きません。こういうのを見ていると、少々水切れする位の方が良いのでしょうかね〜。葉が枯れ込むのは心配ですが。。。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/23 23:17
かいづさん
>底の方まで奇麗に根が張っていますね。
底はベラボンですわ。中程にはピートモスとヒノキ皮チップ・・。
恐るべしベラボン!(^_^;)

>葉が枯れ込むのは心配ですが。。。
数少ない良い根張りの苗です。一気に上がった気温で付いていけないんでしょうかねぇ。白い細根は見られず・・です。

無題

  • by sappi
  • URL
  • 2009/08/23(Sun)20:05
  • Edit
こんなに根が回っているなら
更なる成長を期待して鉢上げしちゃいましょう!
家の苗もこんな根の苗が欲しいけどどうやら
腕がまだまだのようです(泣

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/23 23:20
sappiさん
>更なる成長を期待して鉢上げしちゃいましょう!
時期を逸しましたよ・・。今からでは中途半端になっちゃいます、多分。。
でも、明日休みですから・・やっちゃおう!(^_^;)

>家の苗もこんな根の苗が欲しいけど・・
腕じゃないです!用土・植え替えの方法なんかが左右すると感じますねぇ。
まだ極めて居ませんよ~

無題

  • by NH.
  • 2009/08/23(Sun)21:18
  • Edit
根が回ってるので大丈夫そうですね。
うちのは、枯れだしたと思ったらコガネにやられて
アウトです。
Keiさんのプログが更新してないのが、きがかりです。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/23 23:22
NH.さん
>根が回ってるので大丈夫そうですね。
鉢が軽くなることで多分良い根張りと感じていましたが、ど~しても見たくなって・・・。^_^;

>うちのは、枯れだしたと思ったらコガネ・・
大きめの苗に成り始めるとそれに気を遣いますねぇ。

>Keiさんのプログが更新してないのが、きがかりです。
ど~しちゃったんでしょう?お仕事が忙しくて更新出来ないのなら良いのですが・・。

無題

  • by ブルーマチス
  • URL
  • 2009/08/23(Sun)23:03
  • Edit
keiさんやtemujinさんのこと、ぴんさんに聞こうと思っていました。
temujinさんの画像掲示板には「恥ずかしい挿し木苗」が先頭のままで、本当に恥ずかしいです。(笑)
どなたか新しく書き込みをしてほしいです。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/23 23:24
ブルーマチスさん
>keiさんやtemujinさんのこと、ぴんさんに聞こう・・
いえいえ、私は何も知りませんわ。
keiさんは接ぎ木苗のEarliblue、temujinさんはBonitablueで止まっちゃっていますね。

>temujinさんの画像掲示板には「恥ずかしい挿し木苗」が先頭のままで、本当に恥ずかしいです。(笑)
>どなたか新しく書き込みをしてほしいです。
記念に残しておきましょう(笑

無題

  • by kurobon
  • URL
  • 2009/08/24(Mon)00:01
  • Edit
1年半で順調な成長ですね。
根も鉢底まで廻って、うちではこんなの見たことないです。
うちは鉢増しペースが早すぎるようです。
おかげで過湿で苦しんでます(^_^;)
keiさんやtemujinさん、確かに気になりますね。
お忙しいだけなら、いいんですけどね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/24 09:23
kurobonさん
>1年半で順調な成長ですね。
ここまでは良いんです。。。これからが問題で、
およそ8号以上になると何か管理不足なんでしょうねぇ、不調苗が目に付くようになります

>keiさんやtemujinさん、確かに気になりますね。
その内お出ましに成られるんじゃないですか?と気楽に思っていますが。

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2009/08/24(Mon)02:51
  • Edit
インフルエンザ・・・この時期でも流行しているくらいですから、秋以降がどうなるのか怖いですね。
国もインフルエンザ対策そっちのけで選挙対策ばかりですからね。

temujinさん、keiさん・・・自分も凄く気になってました。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/24 09:27
veryblueさん
>インフルエンザ・秋以降がどうなるのか怖いですね。
今のうちに体力つけて夏ばてなど吹き飛ばし、万全で秋に移行できれば良いんですが・・。

選挙選挙・・・その為の政治行政・・

>temujinさん、keiさん・・・自分も凄く気になってました。
ひょっとすると何か大きな苗でも仕入れているかも・・^_^;

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2009/08/24(Mon)12:22
  • Edit
これと同じ用土で鉢増しです!。
もう一回り行きますよ。
多少の新梢の枯れこみや葉の枯れこみはモーマンタイではないですか?。
爺のと兄弟?。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/24 22:15
座敷童さん
>これと同じ用土で鉢増しです!。
ベラボンが無くなったんです。鉢底に使ったんですが、やはり良い感じの根の広がりにはありがたい資材ですね。
ヒノキ皮チップもどの位貢献しているのか・・。

>爺のと兄弟?。
【ピ~ンポ~ン!】

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]