忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

世代交代 ~  Carolineblue

以前temujinさんから購入しましたカロラインブルー・・
悲惨な目に遭わせてしまいました。

今年春までは好調だったのが、幼果を着けてから次第に勢いが無く
初夏には水切れさせて引導渡したかのような状態。

DSCN5443.JPG
今回、カロラインブルーが水切れ以外に枯れる原因は解っています。
来年はそれらを排除して・・・

(え!??来年??)

当然根は傷み、水を吸い上げる力も無く枯れ死を待つばかり・・





この酷暑の中では

DSCN5467.JPG

枝肌に縦しわも発生、水分が上がっていないですねぇ





でも。。。






ちゃぁんと用意万端!



子供が・・   (^^♪

DSCN5454.JPG

洒落で挿したものが残っています♪
生長の度合いはちょいと違いますが、これでまたやり直し。




その上、

DSCN5450.JPG

右のが今年2月15日接ぎ木したもの、
何とか世代交代で行けそうです。






あははぁ~  (^_^;)  ・・・・  綱渡り。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ino
  • URL
  • 2009/08/20(Thu)12:33
  • Edit
世代交代、良かったですね~。
我が家では挿しては交代の繰り返しで本数の割にはそれぞれがなかなか大苗になりません。
「綱渡り」すごーくわかります。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/20 22:45
inoさん
>世代交代、良かったですね~。
取りあえずは挿し木がしたい!の一念!! (^_^;)

ベランダでの鉢植え栽培する中で大きくするのは難しいです。

>「綱渡り」すごーくわかります。
カロラインブルーに関しては保険作りすぎました(笑

無題

  • by hide
  • 2009/08/20(Thu)20:18
  • Edit
バトンタッチ上手く出来て良かったですね。
おまけに3代目も控えているので心強いことこの上ないです。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/20 22:47
hideさん
>バトンタッチ上手く出来て良かったですね。
今から考えると結果オーライで何とかなりました。

>おまけに3代目も控えている・・
いえいえ、当分は闇雲に挿し木・・・増殖はしません。。
少数精鋭でがんばります!

・・・
・・

ホンマかいなぁ(笑

無題

  • by TLY
  • 2009/08/20(Thu)22:26
  • Edit
さすがですね。
こうはうまくいきません。
先の先を読んでいますね。
枯れそうになってから、2代目を挿していますよ。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/20 22:49
TLYさん
>先の先を読んでいますね。
先の先・・そんな先の事よりも、今ある苗を大苗に仕立て上げるほうが簡単なんでしょうが、どうも大きくなりそうな時期に枯れそうになります・。

>枯れそうになってから、2代目を挿していますよ。
こちらにも有りますよ~
残したいのに風前の灯っていう奴が・・。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/08/20(Thu)22:30
  • Edit
流石ですね〜、しっかり保険が利いているじゃないですか。
それでも、シワシワの枝を見るのは辛い!原因は分かっておられるようですし、素晴らしい苗、お願いします。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/20 22:52
かいづさん
>流石ですね〜、しっかり保険が・・
今から思えば複数本挿していて良かったです。

>原因は分かっておられる・・
管理不足から来る障害、その一言ですわ。残念ですが小苗にがんばってもらってこの親樹以上の苗になります様に!

無題

  • by kurobon
  • URL
  • 2009/08/21(Fri)01:04
  • Edit
枯れる原因って何でしょうね?気になる~(^_^)
綱渡りとは言え、保険が一杯あると気持ち的に楽ですね。
あとは置き場所ですか(^_^;)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/21 22:00
kurobonさん
>枯れる原因って何でしょうね?気になる~(^_^)
幼虫と水不足、ピートモスのつめ過ぎ・・かなぁ(ーー;)

>保険が一杯あると気持ち的に楽ですね。
本来、保険って無駄の様に思いますが、イザ!って時にはの安心材料にはなります。ただ、枯らせなければ無用のものでも有ります・・。

狭いベランダ、そんなに植えて、ど~する??(^_^;)

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2009/08/21(Fri)01:15
  • Edit
うちも今年、何品種かすでに世代交代させてます。
でも、保険苗を作るまえに星になった品種も(苦笑)

やはり保険苗は必須ですね。
だから減るどころかどんどん鉢が増えていくばかりなのでしょうけど(苦笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/21 22:03
veryblueさん
>うちも今年、何品種かすでに世代交代させてます。
世代交代出来るのなら、そのほうが後々の生長も経験を積んだ技で立派に育てたいですね。その為の犠牲を払ったんですから・・。

>減るどころかどんどん鉢が増えて・・
王道です!(笑
場所さえ有ればといつも思いますが、広々したらそれでまた増やす事になって、結局は狭い!!と悩むんですねぇ・・これが(笑

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]