忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   

ブルーベリーアイス!??

先日持ち帰ったラビットアイの果実
ジャムにしては多い目のソースたっぷりのものを
使ってアイスクリームに混ぜました、量は少なかったんですが。

アイスはバニラ、大きいカップの2個分、
情緒の無い どんぶりに、です(笑

DSCN5435.JPG

混ぜたつもりが偏っています。

初めはちょいと味見程度、ブルーベリーの色がついたかな?と言う程の少なさです

もう少し多くのソース入れた方が良かったですので、月末以降の摘み採り分は
豪勢に入れて味わう事にします。


朝では味見程度、帰ってからと楽しみにしていたら・・・

愚息が・・・既に半分以上食べてしまって


DSCN5437.JPG

このお皿の後は1回ほどしか残っていません。。




このアイデアはブルーマチスさんからですが
一旦レンジで「チ-ン」した後、ブルーベリーを混ぜて凍らせた味わいは
バニラアイスクリームではなくて、シャリシャリした感じですね。
シャーベット状です。

もう少し綺麗に写せないんか?と言われそうですが
多分、今夜までには無くなっている事でしょう。

めでたしめでたし♪

 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

豪快ですねw

  • by ミセスラビット
  • URL
  • 2009/08/18(Tue)19:13
  • Edit
どんぶりでアイス!ちょっと憧れます(笑)
自家製のブルーベリーアイス、いいですね~!
我が家も色々加工できるくらい採れるようになってほしいです。

Re:豪快ですねw

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/18 22:57
ミセスラビットさん
>どんぶりでアイス!ちょっと憧れます(笑)
まぁ、風情有りませんわ(^_^;)

>自家製のブルーベリーアイス、いいですね~!
本来はどの位の割合で販売されているんでしょうね?
これでも多いかなぁ・・と思った所にブルーマチスさんの記事読み返すと50%投入だと・・全然少ないやないですか!?(笑

苗が一斉に大きくなり始めたらこんなことをするのも直ですよ!

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/08/18(Tue)21:03
  • Edit
大盛りですね(^^)
蒸し暑い日が続いていますから、たまにはこういうものも良いものです。
私は冷凍庫に突っ込んだまま、何にもしていないことに気付きました(笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/18 22:59
かいづさん
>大盛りですね(^^)
カップ2個分ですから結構な量です(笑

>私は冷凍庫に突っ込んだまま、何にもしていないことに気付きました(笑)
そ、そんな子供みたいなこと・・私もやります。家人の怖い顔が・・・。

無題

  • by kurobon
  • URL
  • 2009/08/18(Tue)22:45
  • Edit
どんぶり一杯のアイスなんて亜米利加人みたいな食生活ですね(笑
2枚目の写真、ちゃんと混ざっていない感じが逆に美味しそうですよ(^_^)
よーし、うちも挑戦しよう・・・来年!

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/18 23:00
kurobonさん
>どんぶり一杯のアイスなんて亜米利加人みたいな食生活ですね(笑
亜米利加人はこんな量を一人で食べるんですか??まさかぁ~

>よーし、うちも挑戦しよう・・・来年!
超簡単ですから是非!

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2009/08/19(Wed)01:33
  • Edit
ブルーベリーアイスですかぁ。
バニラアイスにジャムをかける・・・くらいしか思いつきませんでしたが、ジャム(ソース)を混ぜるというのも良い方法ですね。

うちも嫁が来週あたりにブルーベリーを使って何かデザートを作ると言ってましたが、何ができるのか楽しみです(笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/19 22:43
veryblueさん
>ブルーベリーアイスですかぁ。
>バニラアイスにジャムをかける・・・くらいしか思いつきません
私もですよ(^_^;)
ブルーマチスさんからの情報でやってみましたが、簡単なだけ有って直ぐに出来ました・・。冷凍庫に入れていただけなんですがね。。。


>うちも嫁がブルーベリーを使って何かデザートを・・
デパートで見たのはおっきいタルトでした。ブルーベリーてんこ盛り(笑
丸ごと買うと12000円って言うお値段でしたよ!たか~い!!

>

ジャム

  • by バッカナール
  • 2009/08/20(Thu)00:03
  • Edit
初めまして。

うちのブルーベリーは生食してイマイチおいしくないのでほとんどジャムにしています。それには豊産のホームベルが最強!ほんとにあきれるほどの生育ぶりです。

ひとつお聞きしたいのですが、ホームベルとメンディトゥーを葉の形状やつき方で見分けられますか?親が同じなので似ているのはもっともなんですが、挿し木した苗木がこのどちらかであるか同定できません。(実がつけばわかるんですが)

Re:ジャム

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/20 11:01
バッカナールさん、初めまして。ようお越し!

>うちのブルーベリーは生食してイマイチ・・
ぶどうのデラウエアなどの甘味を期待して食べるとがっかりかも知れませんねぇ。こちらも収穫果実の殆どがジャム用になっちゃいました。

それには豊産のホームベルが最強!
樹勢や収穫の多さ等はホームベルが一番でしょうね。枯れることも少ないですし、挿し木などの繁殖?も容易。


>ホームベルとメンディトゥーを葉の形状や・・
メンディトゥーは持っていませんので何とも言えません。ある品種でもラビットアイ同士で違う品種当てろ!って言われてもサッパリ。済みませんねぇ。

お答えありがとう

  • by バッカナール
  • 2009/08/20(Thu)22:46
  • Edit
花、実のない状態での同定はむずかしいですね。私もわかるのはレカ(全身の産毛)とデカ葉のチャンドラー、スパルタンくらいです。

Re:お答えありがとう

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/20 23:27
バッカナールさん
>花、実のない状態での同定はむずかしいですね。
似たような花や実ではそれでもサッパリです。ですから一年前ほどからはHC販売の苗には手を出せません。

私もわかるのはレカ(全身の産毛)とデカ葉のチャンドラー、スパルタンくらいです。
ブルーベリーと一くくりでない所に趣味にはまる入り口に居ますね(笑

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]