忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

最晩生品種! ~ Baldwin

15日の地植え苗、バルドウィンです。

訪問前の予測では2kg位は収穫出来るかな?と思っていましたが・・


大方、兄嫁のつまみ食いと近所に人々に分ける為に収穫した後で
このバルドウィン、今回は持ち帰り用の果実が有りませんでした。

端っこに僅かに見えるのはまだ青い!(^_^;)

でも、日が経つに連れて数多い果実も肥大している事から
直立を保つとは言え、小枝が下向きになっちゃっています

それぞれのお付き合いに一役買ってくれたのなら充分ですよ♪

f8734a04.JPG

鉢植えでこれだけ着けたら、次年度が心配になりますが
まぁ、シュートも未だ出続けていますし
大丈夫だろうと安直に思っております。



年々増え続ける(だろう)収穫量、空き瓶のまとめ買いでもしますかね(笑



今回収穫したティフブルー、デライト、ダロウ(まだ有った(^_^;) )
ホームベル合計650g、昨日ジャム瓶3個は棚の中、
ソースはバニラアイスに混ぜて冷凍庫に保管、
じっくり頂きます 

思えば6月初めのベランダオニールから始まり
この分では9月に入ってもバルドウィンとデライトが収穫できると言う
真に良い趣味ですわ!

(^^♪

 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2009/08/17(Mon)11:33
  • Edit
バルドウィン今回は残念でしたね。
でもこの豊産性まだまだ採れますね。果実の写真がとても綺麗で羨ましいです。
6月から9月まで本当に良い趣味、うちでは1ヶ月ずれますけどね。
自分で作った安心果実のジャムも沢山出来たみたいで良かったですね。ラベルも作った?
私も今年はラビット不作だったけど、来年を期待して肥料や害虫の防除に力入れています。
ウチでは最後のマルまでほぼ全部終わって、ブル-ベリ-達に有り難うって言ってる所ですよ。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/17 22:59
はっぱさん
>でもこの豊産性まだまだ採れますね。
多分カラスにに食べられるんじゃぁないかなぁと心配しています。

>うちでは1ヶ月ずれますけどね。

南国ですからそれだけ早めに時期がずれるんでしょうね。でもいち早く味わえて良いじゃぁ無いですか!(^_^;)

>ラベルも作った?
ハイハイ、家電量販店でフィルムの用紙を買ってせっせと作り続けていますよ。一枚貼るだけで売り物みたいです(笑

>ブル-ベリ-達に有り難うって言ってる所ですよ。
そのつもりで収穫の終わった苗から順次鶏糞の施肥して来ました。
来年もよろしく!って事です。

http://kurobon.at.webry.info/

  • by kurobon
  • URL
  • 2009/08/17(Mon)21:43
  • Edit
おほっ、房成~(^_^)
鉢植えでこんなに生るなんて凄いですね!
何号何年生ですか?
ジャム一杯、9月まで続く収穫・・・理想です(^_^)
うちはもう終わりそうですよ(寂)

Re:http://kurobon.at.webry.info/

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/17 23:01
kurobonさん
>鉢植えでこんなに生るなんて凄いですね!
いえいえ、これは鉢植え2年経過して、その後地植え苗にしてから2年経過した苗で、都合5年生(6年目)になります。

>ジャム一杯、9月まで続く収穫・・・理想です(^_^)
若干涼しい場所に植え付けしていますのでその環境も有ると思います。
来年は絶対ネット張ります。

ソース

  • by ブルーマチス
  • URL
  • 2009/08/17(Mon)21:52
  • Edit
ソースはバニラアイスに混ぜましたか。
どんなお味になるか私も楽しみです。

Re:ソース

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/17 23:04
ブルーマチスさん
>ソースはバニラアイスに混ぜましたか。
チンして混ぜましたが、ブルーベリーが少なかった様で、色だけを楽しみました(笑

>どんなお味になるか私も楽しみです。
一旦溶かし、再度凍らせるとソフトクリームみたいな味わいは無くなり、シャリシャリした(シャーベット)感じになっちゃいました。そ~成りませんでしたか?

>

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/08/17(Mon)22:06
  • Edit
喜んで貰えたようで、良かったじゃないですか!
そうそう、ぴんさんの地植えは確実に収量が増えると思いますよ!更に、植え付けるのでしょう、羨ましいことです。邪魔になったら、果実何時でも送ってください(笑)
入力欄の文字が大きくなり、老眼の私には有り難いです(^^)
バルドウィン、我家ではもう終わりました。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/17 23:09
かいづさん
>喜んで貰えたようで、良かったじゃないですか!
収穫だけは皆さん喜んでくれていますが、その為にした苦労はお言葉だけですが・・頂戴しましたよ(笑

>邪魔になったら、果実何時でも送ってください(笑)
余りましたら・・です(^^♪
3日前から晴天続き、今月末までは日差したっぷりの環境下で、まさしく完熟果の収穫が期待出来ます。


>入力欄の文字が大きくなり
テンプレートを変えました、帯に長しタスキに短し・・。です。


>バルドウィン、我家ではもう終わりました。
多分鉢植えだからじゃないですかね?地植え苗だと用土が結構広く深くなっていますので、根はまだまだ活動し続けるものと思います。

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2009/08/17(Mon)22:33
  • Edit
バルドウィンが晩成生り・・・本当の実力がでそうですね(笑)

うちのバルドウィンは晩生のはずが、結構はやくから色づきはじめて、すでに収穫終了ですよ(苦笑)
今年は変な気候でしたからね。。。
そのせいもあるのかどうかわかりませんが、皆さんの評価ほどの味ではなかったような気がします。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/17 23:12
veryblueさん
>バルドウィンが晩成生り・・・本当の実力がでそうですね(笑)
晩成・・文字を間違えました・・・。
一応言われるような時期の収穫となりそうです。

>うちのバルドウィンは結構はやく・・・
こちらのベランダのバルドウィンも同じく7月中には終わっています。

地植え苗と鉢植えの果実較べればいいのですが・・・時期が合いませんですわ^_^;

Re:ソース

  • by ブルーマチス
  • URL
  • 2009/08/18(Tue)00:08
  • Edit
シャーベット感じにはなりませんでしたよ。
ソフトクリーム感のままでしたよ。
我が家はジャージー牛乳バーアイスからかな。
乳脂肪分が多いです。
色だけとは残念でしたね。
我が家はジャムの量はアイスの50%でした。

ぴんさんのソース作りに水は混ぜないですよね。
ジャム作り過程でできる液体部分でしたかね。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]