忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

花芽~1

震災一年の3月11日はポカポカ  陽気

昨日12日は真逆の・・極寒  

0eff8362.jpeg

積もりこそしないまでも
前日の気温差のギャップは・・・身体に堪えます。







--------------      --------------


10日土曜日の日報では
昨年末に自作接ぎ木苗ビロキシーを地植え苗にした花芽upしましたが

7日の日は他の花芽の画像も撮ってきていますので
ネタつなぎで今日と明日・・凝りもせずにupです。







ブルーベリーもサザンは昨年末から動き出しそうな
そんな早とちりもご愛嬌

いよいよ本格的に充実してくる時期です


管理人のブログとしては初めて!、

カテゴリ無視!


畑の苗木、花芽を一気に??upです。


シャープブルー

5c4a81c2.jpeg

流石!と言いますか、でかいです!!(^^♪



ノースランド

0354692a.jpeg

花芽の数は半分以上摘蕾
それでも7年生になるか、元々丈夫な品種みたいで
多分枯れる事無く自根苗にしては実を付けながらの生長が見込まれる
残す品種の一つです。





接ぎ木苗オニール

67544a9d.jpeg

はっぱさんも書かれていましたが
開花は早め、果実も大きめ、

ならば接ぎ木苗ですわ(^^♪

この苗木はtemujinさん懸賞品
当るとは思っておらず、畑に植え付けて2年間は泣かず飛ばず

昨年から一気に生長し、
結構な花芽の数も1/3まで減らせた絵です。


多分それでもノースランド同様に年数経過と共に良い具合になってきましたわ。





Denise

b52d5813.jpeg

これも頂き物の一つ

小苗の時点から地植え苗にしましたので
大きな生長見せる事無く2年間経過


昨年は絵のような太めに伸ばしたシュートが2本
たったの・・ですが、それでも今年、来年と期待出来る生長やと思います



ブリジッダ

9b09c4de.jpeg


まともに収穫していません
収穫しようとする時には既にコガネムシ成虫とアリのエサ状態

カロラインブルー同様に完熟迎えながら食べられないって
樹の養分の恩恵を請けていないって事です。

摘花や摘蕾、摘果やないので残念!






明日に続く。
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2012/03/13(Tue)19:58
  • Edit
今年の三寒四温は激し過ぎますよ。東京でも1日で10度以上変わった日がありました。今は、、、冬に逆戻りです。
畑のBBも花芽が樹実してきましたね。今年は瓶をいっぱい準備しないと(^^)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2012/03/13 21:43
かいづさん
>今年の三寒四温は激し過ぎますよ。
季節の変わり目、多少は覚悟出来ていますが、今年はちょっと・・・ですねぇ

>今年は瓶をいっぱい準備しないと(^^)
当地の畑は強剪定したのが多いので、収穫量は激減ですわ、多分。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]