忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   

早くから停滞 ~ Reka

東名高速上り線の不通が続く中
昨日は東海道新幹線  も停電で一時運休だとか・・

ど~なっちゃっているんでしょう?

どこにも行く当ての無い管理人
精々実家への墓参りが15日に予定しているだけで
身体は楽チンなモンです 







ど~でも良い日報が続いています。

元々日報なる物は、その日の特記事項、
今後の為の記録と言う意味合いが有るのですが

もはや只の絵日記ですわ。。。。


まぁお盆休みでしょうからご覧になられる方も少ないだろうと

いわゆる・・手抜き日報 (^_^;)



6月末まではダントツで好調を保っていたレカ

791ab390.JPG

ほんの少し着いただけの果実収穫終わった7月からは
全く変化無しが続いています。



花芽だけはもう着き始めて、ヌイ・プルと共に同時進行ですわ(^_^;)

4dee5868.JPG

一応枯れるような素振りは有りませんので
来年に期待出来るんだろうと思っていますが。。




台切りした部分からはちゃぁんと太いシュートも出ているんです。

a5fb8654.JPG

勢いが有っただけに残念!



毎度の如く鉢の中をついつい見たくなり
そ~っと抜き取りますと、
根は崩れない程度に張っています。

昨年秋の早い時期の植え替えで、当時はココチップを鉢底に使用。


751d6192.JPG








残念ながらココチップの一番底に位置した部分だけが残っています。

やはり私の植え替えに使う用土資材、ココチップはダメです。

7c07cfb2.JPG

当時の植え方に問題有る、その要素も考えられます。
年々課題が浮き彫りに出来れば良いんです。





万が一枯れても挿し木6本、接ぎ木苗2本健在(笑

余るっちゅうねん!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by TLY
  • 2009/08/14(Fri)08:51
  • Edit
暑いですね。
順調に育っているのでは・・
家のも何鉢か停滞中があります。
黄色葉があるのは注意をしていますが・・
>ココチップはダメです。
なぜでしょうか?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/14 12:04
TLYさん
>暑いですね。
少々の雨でもこれだけ高温続きだと油断大敵です

>>ココチップはダメです。
>なぜでしょうか?
ベラボンなどの下処理を施されたヤシチップが良いと思いますが、
国華園購入のスリランカ産ヤシチップには根が入り込まない、避けるような感じがしています。
このレカは前回の植え替えでまだこのヤシチップ使っていました。
何回も水に浸けては天日干の繰り返しをしたのに、です。
次回植え替えの時には比較的大きな鉢(9号)ですが、根洗いに近い状態で地植え苗にしてみます。

>

http://kurobon.at.webry.info/

  • by kurobon
  • URL
  • 2009/08/14(Fri)20:26
  • Edit
盆休みもなく毎日見に来ている私って・・・(^_^;)
しかし、レカ良い成長じゃないですか。
これがダメならうちのは・・・(汗
秋にも成長期待できませんか。

Re:http://kurobon.at.webry.info/

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/08/14 21:18
kurobonさん
>盆休みもなく毎日見に来ている私って・・・(^_^;)
世間は皆旅行か里帰り、でも、じっと家でpcに向かっているだけの人も居て当たり前ですよ~

>しかし、レカ良い成長じゃないですか。
このレカ、本当に催眠術?に掛かった様に眠り続けています。ちょっと涼しくなってから調子上げても来年の収穫には期待薄ですねぇ。

まぁあと2日、の~んびりやりますわ(^_^;)

無題

  • by afxvivdaio
  • URL
  • 2014/05/07(Wed)19:30
  • Edit
lxdqfqjocfssz, http://www.njyaxpjotp.com/ hpeqfqmcpd

無題

  • by uxewlcdbvb
  • URL
  • 2014/08/14(Thu)22:48
  • Edit
lcppiqjocfssz, http://www.jnhilcbplu.com/ gsuzzwbxqb

無題

  • by urcfndvwec
  • URL
  • 2014/08/15(Fri)00:08
  • Edit
vpkguqjocfssz, http://www.homroejanu.com/ ttzwdvwwzq

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]