忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

レモン苗木の植え替え

一昨日は雨が降ったり止んだり

9b429927.jpeg


生暖かい昨日、オオトリの最後の植え替え
凍死防止策の不織布取り外し・・


上に行くほど葉っぱが枯れています。







実生れもん苗、2008年3月に種を埋めて9月にはこんな感じ

a472f6e9.jpeg




大きくなるもんですわ、ベランダ向きじゃ無いです(ーー;)

植え替え作業するには長すぎる事から、先ずは・・ノコギリで剪定・・
タダの切り取りって感じです。

db022c77.jpeg





で、この後に鉢から抜くんですが・・・・ぬ・け・な・い・・・(ーー;)


必死の思いで抜き取れば

a112d2ea.jpeg




用土が乾ききっているのか

典型的な?根詰まりみたいですが
前回の植え替えが一年前やと記憶していますので
ど~しようもないですね、真夏にこんな力仕事は・・身体に悪い(汗


とりあえず根廻り、
鉢サイズは大きくしたくないので、
側面・底辺をパンケーキナイフで切り取り

e4cc36d1.jpeg



切り取った底部分、

e81c2217.jpeg

鉢底石の下にまで廻っているし。


スリット10号から菜園ポット10号
同じ10号となっているものの、若干大きめで製品の厚みが有り
薄っぺらいスリットの様な(割れるんじゃないか・・)心配は無用みたいです

e599f5f4.jpeg


用土は洗い切った赤玉土と鹿沼土、つなぎ役の?腐葉土適量


これで種を蒔いて丸々4年経過、今月から5年目に入りましたが
来年??再来年位には花が拝められると良いんですがね。


さぁ・・・吉と出るか・・・凶となるか・・・・・昇天(^_^;)







----------------

----------------



と言うわけで一連の植え替え作業が終了いたしました。



 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2012/03/07(Wed)12:23
  • Edit
植え替えお疲れ様です。早く終わって良かったね。
レモンも大きくなるものですね。
お庭で満艦飾のレモン近所で見かけます。
やっぱり毎年剪定しないといけないものですか。
今年こそと思いながら成らないキンカンやイチジクの鉢抱えてレモン苗の購入躊躇っています。
自家製レモンでブル-ベリ-ジャムは憧れなのですけどね~

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2012/03/07 22:26
はっぱさん
>早く終わって良かったね。
本当は一気に一日で済ませたいのが本音ですが、それだと多分次第に「雑」になってしまうから分散型ですわ^_^;


>自家製レモンでブル-ベリ-ジャムは憧れなのですけどね~
でしょうでしょう!
庭があれば南国ですから寒冷で凍死なんて事に成らない筈ですよ、是非!
剪定など詳しく知る術も無いです。。。このブログで教わる事ばかりですよ。

無題

  • by 亜果樹
  • 2012/03/07(Wed)19:45
  • Edit
いやあ、お疲れさまでした。
植え替えが終わるとホッとしますね(^^
レモンは雄花と雌花が別々に付きますが、雌花の方が断然少ないです。5年だとそろそろ雌花が付きそうです。
楽しみですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2012/03/07 22:28
亜果樹さん
>いやあ、お疲れさまでした。
まぁ抜くときのあの力の入れ様は腰痛めますわ(ーー;)

>5年だとそろそろ雌花が付きそうです。
そんな事も全く知らず、年数さえ経過して枯れなければいずれは実が成るだろう・・・って御気楽です^_^;
でもまだ何年も掛かる様じゃど~しっか・・・

無題

  • by D
  • 2012/03/07(Wed)20:36
  • Edit
 程良く乾いてたのが幸いして 凍結を免れたのかもですね。
 予定通りバッサリいきましたねー、あの写真くらいかな。 ところで いつも不思議に思うのですが、詰まってた土は何処に消えてしまうんでしょう。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2012/03/07 22:33
Dさん
> 程良く乾いてたのが幸いして・・
ひょっとして水の通り道が出来ていたかも知れませんわ、カラカラでも無いし。



> あの写真くらいかな。
本当はもっと高い位置なんでしょうけれど、10号ですからね、植え替え即風で倒れるなんてのも馬鹿らしいし・・・って考えです(恥


>詰まってた土は何処に消えて・・
古い土は実家に行った時に所有の竹やぶや休耕田に捨てています。、たま~にブルーベリー畑のマルチ隅に捨てたり・・・と。
剪定枝の大きいのは実家のドラム缶行き、
用土をビニール袋に入れて真夏に天日干し灼熱殺菌して再利用も考えますが・・ど~なんでしょう?

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2012/03/07(Wed)21:31
  • Edit
もう4年生になりましたか、早いものですね。。。
それにしてもビッシリの根、良く回ったものです。柑橘は根切りしての植え替えが良いと聞きますので、吉と出て欲しいですね。
接木苗ならとっくに咲いている大きさなんですが、実生は未知ですね。。。この際、粘り抜いて下さい(^^)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2012/03/07 22:36
かいづさん
>もう4年生になりましたか、早いものですね。。。
いやぁ早いもんです、かいづさんのレモン記事無ければ考えも付かなかったから揚げのツマ。


>柑橘は根切りしての植え替えが良いと聞きます・・
切って正解でしたか、良かったぁ~

>実生は未知ですね。。。この際、粘り抜いて下さい(^^)
枯れるまで粘ります、不思議なのが、これだけ大きくなった苗にコガネムシ幼虫入り込んでいないんですが、、やっぱりネット必須ですよね。

無題

  • by りょっつぁん
  • URL
  • 2012/03/07(Wed)23:10
  • Edit
植え替え終了したんですね。
お疲れさまでした。

パンケーキナイフがこんなところで役に立つなんて
思ってもみませんでした。
周りを探せば色々使えそうなものがあるのかもしれないですね(^^)


自家製レモンでブルーベリージャム、楽しみですね!

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2012/03/08 06:17
りょっつぁん
>パンケーキナイフがこんなところで役に立つなんて
請け売りです、100均で売っていましたよ。

>周りを探せば色々使えそうなものがあるのかもしれないですね(^^)
そうそう、業務上の時間調整ではHCへ入り浸りですわ。


>自家製レモンでブルーベリージャム、楽しみですね!
まぁ花が咲かなければ観葉植物状態です。。。。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]