忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

塗るにはややこしいものも有りますわ・・Chippewa

石灰硫黄合剤塗布日報としては最後、
チペワです。


dd0478b4.jpeg

これまでラビットアイや外のハイブッシュも塗りましたが
飛び散らない分、まぁ・・時間効率が悪いですよ・・・


畑での散布の方が楽チンですわ。





ベランダ作業でも一年前には
今は亡き12号のサンシャインブルーだと大きめのビニール袋被せて
スプレー使って一気に処置できますが

やはりむき出しの状態でベランダでのスプレー使用はご法度です。


2a33ebe7.jpeg


一番手前先端にある花芽、なんとも半端なもんです。
これは取り除き塗布






4号以下の小鉢は本当に面倒だった事から処置無しで春を迎えさせます。
ベランダではカイガラムシは見かけませんが、
アブラムシや外の病気にも掛かっているのがあれば
これで一度リセット・・





簡単にはいかないまでも、気分的には楽になりました。


都合、ベランダで使った石灰硫黄合剤原液は20cc
塗布後溶液のあまりは100ccほど。



苗がベランダだけだと500mlは使いきれない事がよ~く解ります^_^;



 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2012/01/19(Thu)10:46
  • Edit
ベランダでの塗布はなかなか大変なのですね。
家でもベランダの5号以下のスリット、どうしようか迷っています。
カイガラはいないのですが、ハダニその他が年中生息。コンクリ手摺りで通風悪く害虫天国。
リセットはやはり必要ですよね。
今週末は雨のようだから、屋根有るからどさくさに塗布か、集合住宅は近所にも気使います。

チッペワは良い樹形ですね。
畑では樹高低く横伸び一番です。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2012/01/19 22:55
はっぱさん
>ベランダでの塗布はなかなか大変なのですね。
人工芝やら壁やら・・とにかく汚せないですから慎重に・・です。

>リセットはやはり必要ですよね。
余りの小苗はしんどいですよねぇ。大苗から始めて時間と気力が余れば次第に小苗へと・・・(笑

>畑では樹高低く横伸び一番です。
開帳性なんですか・・。こりゃぁ地植え苗にする為に接ぎ木造りですかねぇ(^^♪

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2012/01/19(Thu)22:32
  • Edit
その花芽、虫に喰われたのでしょうか?ウチでも虫食いらしいのがたまに有ります。今頃気付いたかってところだと思いますが(笑)
>苗がベランダだけだと500mlは使いきれない
そうそう、10年は持ちそうな感じですよ。ダインに至っては100年かも(笑)
それにしてもマメに作業されますね。その甲斐あって、葉が広がれば奇麗なこと!

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2012/01/19 22:58
かいづさん
>今頃気付いたかってところだと思いますが(笑)
他にも花芽は有るので良いんですが、まぁ普段からの観察力の無さは身に沁みてわかります。

>ダインに至っては100年かも(笑)
ダイン、無くなれば液体洗剤で代用しますわ(^_^;)
薬剤原液、本当に小分けして売ってくれないんですかねぇ・・。



>それにしてもマメに作業されますね。。。
個人事業主なのに・・・ヒマしていますわ(泣


お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]